

巧妙な○○の罠

今日のフリレでの一枚
WS000021.jpg
どうやら組織ぐるみで狙われているようです・・・
皆さんも罠には気をつけましょうね!!!

合成とか笠松のレベルとかクエストとか

 こんにちは、そろそろ秋だなんて聞きましたがまだ暑いですね。

最近、イベ中なのにゴールドコースで大成功が全然でなかったので
悔しくてフリーで合成してます。

WS000016.jpg
たぶん2~30回目くらいで出ました。
もちろん大成功ではないです。ただ単にレベル8からレベル10へ2UPしただけですね。
ブラッシンググルーム系です。馬場適性がどっちもSSなのが嬉しい。

リファール、サドラーズウェルズの両方とニックスなのはブラッシンググルームだけ。
うちではニッポーテイオー(リファール)とイェーツ(サドラーズウェルズ)
がいるので間で挟もうと思ってます。
(ただ、母父は自家生産のが優秀、という巷での噂なのでいいかどうかは……w)

どっちもノーザンダンサーの派生で、血統内にも入ってます。
なので順番としては、ニッポーテイオー→インヴァソール→イェーツ
じゃないと最後でノーザンダンサーのインブリが発生してしまう。
欲をいえば、ニッポーテイオー産駒には牡が出て欲しいw(インヴァも5代目にNDが)
遺伝SSだしね(詐欺がそれまでに修正されることを祈る)
ニッポーテイオーはネヴァーベンド系(うちの主流系統)
とニックスになるため、丁度いいですね。

現在うちの牧場は牡、牝ともに

色々(ボールドルーラーとニックスになる系統)
   ↓
ボールドルーラー系
   ↓
マンノウォー系
   ↓
ネヴァーベンド系

こんな構成です。9割がこれ。残り1割は底上げ用や別の血から新たな種を作る用。
いい牝馬が出るまでは何度でもこれで試したい。
もちろん牡馬は毎S年末生産で底上げを試みます。
で、ネヴァーベンド系はニックスが多いので、それからは色々派生させたいと思ってます。

こんなに長くなるはずでは・・・



さて次は、昨日行われた宝塚記念です。

WS000017.jpg

着差がすべて2分の1馬身以内(システム馬除く)という超ハイレベル。
なんかデジャブを感じたと思ったらフリレイベ中の結果に似てるんですねw
125こそ1頭だけだったものの、他の馬も当然125を出せる馬がほとんど。
ほんとにどれが勝ってもおかしくない一戦でした。
ちなみに、1着は我が馬主会の馬ですw ゆうたさんおめでとうございます!
今Sの青い星は重賞ではぶっちぎりの結果を残してます。
晩成の力は凄いですね。


最後は挑戦クエ。
我が厩舎でも初めて挑戦クエがでました。

WS000018.jpg

そう、結果は運よく成功です。
なんか話を聞いていると、3割前後っぽい確率なので嬉しいですね。
ただ、この馬既にピッチ、ハイピッチ持ってるんでスタミナ限界突破はどうか・・・
気性だけめくれていてCなのであまり期待はしてないんですが
3歳のこの時期にまだやんちゃなんで、がんばって育ててみようと思います。

それにしても……シルヴァ姉さんちょっと可愛過ぎないですか?w

調教クエスト

 おはようですこんばんは。←何も考えずぼーっと入力してたらこんなことに・・・
体は完全に夜型のようです(朝早いのにねw)

 最近会メンと麻雀をして遊んでいます。こうやって交流を深められるのはいいですね。
麻雀できない、会チャに加わりたいけどなんか入りづらい、でもなんか皆でやりたい。
とか思ってる会メンの方いたら、どんなことしたいかこっそり言ってください!
自分は割りと好奇心旺盛なので大抵のことは飛びつきますよw


今日の話題は二つ!

一つ目は割りと重要(?)な競伝の調教クエに関するお話(というか一文w)

併せをしたら柏木の秘策②が発生、特に突破もしてないのに
マイナスアビ(逃げ腰)が消滅。
ちなみにこの馬UTなのでちょうど良かった、楽しみですw


さてもう一つは疑問。 日本語って難しいよね……

WS000015.jpg

EX種馬のレアアビはご存知のとおり、子に確実にレアアビ(同一でないものも多い)を継承。
ここで気になったのは※の文です。

※父・母の配合が「ニックス」「アウトブリード」「インブリード」のどの配合かによって、
  産駒が誕生した際に習得するレアアビリティの種類は変わります。

ん?
この記述だと、例えばソニックフォームを持ってる父を付ける場合
(例)
ニックスならハイピッチ
アウトブリードならソニックフォーム
インブリードなら不屈の闘志
とか法則があって決められてるってこと?

もしニックスなら50%の確率で継承。
アウトブリードなら60%、インブリードなら70%で継承、とかなら
産駒が誕生した際に習得するレアアビリティの継承率は異なります、とかになるよね……

 これを検証するには2頭の同牝馬と3枚の同種カードが必要?
とりあえず2Sに渡って(同じ週に)同じ牝馬に同じ種カードを使って子で検証。
これで牝馬名による法則性と週による法則性を排除。
もちろん個性やパラによる法則性もね。
同じ牝馬を使って違いがでるなら考えられる原因は年齢もしくはシーズン。
そこで同じ個性、血統の別牝馬(同年齢)も2S目の同じ週に種付け。

まぁこれで違ってたら上記の複合(名前+年齢とか)
か記述がおかしいか、ってことになりそうだけど
複合なら同一結果を求めるのは無理になるし、検証したからといって
実際に使える(狙ったレアアビを継承させる)のが無理なのであまり意味ないかも?

EX種をバンバン使ってる上位陣なら既に気づいてるのかな~
思いの外長くなってしまったw

種カード

 こんばんは、最近雨凄かったですね。

いつも文ばかりなので今日は画像を!
現在自分が持ってる種カードです。見えないけど下にシルバーチャームとテンポイントがいます。
WS000014.jpg

今回のイベで、ここにいる種の3分の2くらいが手に入りました。
しかし、なんといっても使い所がw
できれば重賞勝ってる牝馬につけたいとこなんですけどね
それを待ってたら一体いつになることやらw
いつかはクラシック狙いたいので、その時のためにほとんどとっておくかな…

ニッポーテイオーとサッカーボーイ(両方とも遺伝SS)は
遺伝先が修正されてから使おうと思ってます。

あ、会メンの方で延ばしたい系統の馬がいたら
コメントでもチャットでもいいので一言いってくれれば善処します!

近況報告

 お久しぶりです、ヶィです。

良イベ(?)だったフリレイベントが終わりました。
同時に合成キャンペーンも行われていました(こちらはまだ続いてる)
ゴールドコースの大成功が3倍ということで、きばってフリレホストをやりました。

トロフィーも100枚以上集まったわけですが……
全て合成に使って大成功は1回(天馬ゴルディコヴァ)のみ。
周りはバンバン大成功が出てるみたいでしたw
まぁ自分は早い時期にフリーコースで何回か大成功が出ていたため
あまり文句は言えないですねw

プレの方はもうEX牝馬は使わないくらい繁殖陣揃っていると思いますが
無料にとってはEX牝馬はまだ大きい(と思う)です。
今回のイベは無料プレイヤーの伸び幅が大きいんじゃないかなと思ってます。

ただ、今週から始まる限界突破イベと併せて
更に鯖のレベルが激化するんじゃないかと危惧してますw


更新してなかった間にG1にも初挑戦しました。
結果はアタマ差の2着。
フリレでの遅いタイムに不利枠の影響もあったタイムだったので2着は出来すぎだったかも
そしてこの日、会メンのあおいさんがG1初制覇でした。あおいさんおめでとうございます^^
この時自分の馬も勝利していれば、同父による同日G1制覇でめでたかったんですがorz

ちなみにユーザー種です、今Sは重賞馬を3頭輩出する大活躍を見せていますw
偉大なる父なんですが、現在行方不明です(ぇ)
後継種としてなんとか残せればと思ってます。

また、会メンで仲良くさせて頂いてるアステやんさんが重賞を初制覇しました。
1S前から狙っていたのでさすがとしかいえませんw
無料プレイヤーですしユーザー種(前Sユーザー種No1)なので
会メンの無料プレイヤーにとってもモチベ上がりますよね!
アステさんおめでとうございます^^
やはり成長遅い馬はいいですね~w

そういえば余談ですが、アステさんのブログが公式に載っているようですw
自分と違って更新頻度も高いですし、楽しいですよ!


来SはEX種も色々付けてみようかなーと思ってますが……
他の人もそういう人多そうなので2~3S見送ろうかな、と悩んでますw

ただ、自分が思うに、OP勝ってない方とかはどんどん付けていったほうがいいと思います。
早くL施設や放牧短縮にすることで調教効率とかが全然違ってきますからね~
今更自分に言われることでもないとは思いますが、早く勝つほど楽になるゲームです!


2歳の事(駄馬ばかり)とか、色々書きたいこともあるので
しばらくはこまめに更新しますね!

初重賞制覇!

 こんばんは、今Sの目標を達成したヶィです!

追記:勝ったのは平安ステークスでした!

WS000012.jpg



といっても……たまたま出たうお座の突破カードは全部つぎこみましたし
仕上がってない騎手をまたダートに使うのを躊躇ってカード騎手での勝利ですので
嬉しいですが、複雑でもあります。

もちろん、いずれは突破カードやカード騎手に頼らなくても
重賞で勝ち負けできるように精進したいと思っています。
ただ、先に勝てば勝つほど有利になる仕様なので、この馬でできるだけ稼ぎたいですね。


 会種での勝利は素直に嬉しいです。
引退するときにはパラとかも載せようと思っています。
現がどのくらいでどの程度のタイムが出たかもメモってあります。


 たくさんの方からおめ!と言われかなり嬉しかったです。
また、この場を借りてお礼を言いたいと思います。
皆さんありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

ヶィ

Author:ヶィ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
