

今年も終わりですね。

 年末を迎えてめっきり冷え込んできましたね、皆さん体調には気をつけましょう。

 競馬伝説笠松鯖は11月2週と、こちらもそろそろシーズン終わりを迎えます。
1Sで一番ドキドキする時期ですよね
自分のところはシーズン後半で8頭生産しました(あと1頭生産します)
といっても、ほとんどが牡馬(牝馬は1頭のみで持続S)で産まれたので
ボールドルーラー系の後継種(4頭居ます)として楽しみです。

うちのボールドルーラー系種は個性が超特急でスピードはSなのですが
子供4頭の内、3頭スピードが長所なのがウリです。(もう一頭は根性)
一番期待しているのは最近まで走っていたフレイ(パラ全てA以上)の子ですね。
フレイ自体はスピAなのですが、子の長所はスピードなので底上げされてる事を祈ります。


 ちなみにレンタルスタッドSを借りる予定で、ゲーム内で1月2週か3週の予定です。
30週ではなく、52週なので1月2週に借りれば2S分入れ替え試せますし
1月3週なら来S試したのを1日だけ会種で公開できるんで、どちらにしようか迷い中です。


 また、年末なのに勝手に会内でイベントを企画してしまいました。
普段お世話になってもなかなかお返しができないプレ会の方限定です。
イベント日は1月3日と、皆さん忙しい時期だと思いますが
都合があえば皆さん是非参加して頂きたいと思っています^^

無料のメンバーには、きっとまた色々なイベをリダを筆頭に企画してくれると思いますので
それに期待しましょう!w

今年のブログはこの記事で終わりにします。
過疎ブロで更新もばらばらですが、見て頂いた方有難う御座います、よいお年を^^

メリークリスマス&祝杯!

先ほど我が会の神崎HアリアさんとメタルさんがG1を勝ちました。
(しかもどっちも鯖レコでの勝利!)

ほんとに凄いです、おめでとうございます^^


秋が本当に楽しみですね~!

皆仲良く観戦、応援、祝杯という
クリスマスなのにネットでも集まってワイワイ出来るのは凄い良いと思います。

さっ、リダが直前で「今日2つとったら撒くぜー!!」って言ってたんで
今から撒きレースに参加しますw

フリレイベント

 ブログ停滞しているのに来場者数が衰えなく、申し訳なく思っておりますヶィです。

年末ということもあって色々なキャンペーンが行われていますね。
相馬眼が20%オフということもあり、ある方は「99枚余裕でしたw」
と冗談めかした言い方をしていました(実際冗談みたいですがw)
他にも、キャンペーン直前に相馬眼を買ってしまい不貞寝している方とか
ほんと面白い方が多いです(ぇ)

そんな方に朗報!(?)キャンペーン中の相馬眼を沢山買うことによって
単価を限りなく20%オフに近付けることができます! 
株と違って大損することはないので安心してくださいw


 フリレイベントが開催されましたね。
条件さえ合えば必ずシステム馬が出てくるのはいいですが。
新潟芝1000mだと95%くらいがカイジとカキゴオリで占められています。
シュイダシャもあまり出ませんし、レアシステム馬も滅多に見たことがありません。
加えて先着してもカード取得が微妙ですから・・・かなり難しいですね。

ただ、フリレ活性化イベントだと思えば悪くないですし、
放置してレアカードきてたら儲けもんですしね。
キリンもらっても勿体無くてしばらく使えなさそうですがw


※今ダート1800のフリレに入らせてもらってますが
6回やって2回シュイダシャ、1回アクダイカンでした。
たまたまかもしれませんが
芝1000の出現率からするとほとんどありえない数字になりそうですw
距離や馬場による出現率の変化もありそうですね。
(芝1000だけ低設定の可能性もありますが)


期待のやんちゃ馬が指数100を出してくれるようになりました。
なんとか個性変化させて重賞戦線で活躍してくれるよう精一杯育てるつもりです。
1頭いるだけでモチベが全然違いますよね><


追記:コイン増量、チケット増量キャンペーンも開催されました。
   これ直前にコイン買った人また不貞寝するんじゃww
   
   合成ゴールドコースの大成功2倍みたいですが
   あのアイテムが手に入るってなんですかね、功労馬なのかなー
   

9/2

 こんばんわ、笠松ではUT期間が終わりを告げようとしています、ヶィです。

前回の調教イベでもらった金助手の期限があと2週と迫ってます。
持ってる方は注意しましょう!
自分は付けようと思える子が居なくて困っていますw

最近馬主会も順調に勝ち星を重ねています。
まだあまり知られてない方々も凄い馬をたくさん持っているので
これからも更に快進撃を続けてくれるだろうと期待しております!

自分はというと、併せ&放牧をしていた馬達が続々と帰り順調に仕上がっています。
驚くようなタイムを出してくれる子は居ませんが、コツコツ頑張っていきます♪

うちの会の癒しであるアステやんさんが実はブログを始めていました!
自分と同じ無料会員さんで実績も同じくらい、良きライバルのような感じですw
リンクさせてもらいますね^^

寒いですね。

 しばらく頭痛が続いてかなりしんどかったヶィです。

此処の所一段と冷え込んでますし、皆さん体調には十分に気をつけましょう!

笠松といえば8月に入りました。
UT期間なのでほとんどの馬は併せ漬けですが、突破もアビ付もあまり無く寂しい毎日ですw

アビ狙いなら同個性、突破なら相性の良い個性
それ+αで色々やっているのですが、最終的には運ですねw

追加生産した女の子達は持続が壊滅的で頭を悩ませています。
うちのボールドルーラー系種にはニジンスキー(持続因子5)が入っているので
インブリードを積極的に狙って底上げすることにします。


最近リアル忙しいのでこれから御飯です><

管理頭数の増加

 こんばんわ、スタミナ系個性の騎手育成馬を手放したばかりのヶィです。

今回のアップデート、大感謝祭もペット枠のレベル制限廃止も大きいとは思いますが
何より大きかったのが管理頭数の増加ですね。
馬主レベル14未満の方にとってはかなりの救済ではないでしょうか。
自分もレンタルスタッド迷ってましたが、踏み切って購入することにします。

他にPペット値下げ販売もかなり魅力的ではありますw 
オコジョをPオコジョに入れ替えたい……


早速騎手育成用の馬を新たに買い、3rd騎手の仕上げに入ります。

また、ペット枠にはあたためていたナイチンゲールを飼いました。

あとはPOしないことを祈りつつ経験値をためるだけですね~
年末生産に向けてかなり体制が整った感じです(自力ではないけれどw)
しかし、来Sは更にレベルがあがりそう。
うちの牧場も自種が良い感じになると思うので真っ向勝負ですね。

蹄鉄おじさん

おはようございます、マーメイドSは7着でした。
去年6着だったのでなんとか掲示板に載りたかったのですが……

さて、競馬伝説では馬具の装着で蹄鉄を付けることができます。
これは1頭につき1日に1回蹄鉄(何でも良い)を付ける(付け替える)事で
アイテムをゲットできることがあります。
このアイテムというのがなかなかレアなものが多く
千夏のおにぎりや現・全相馬眼、カード伝説コインや珍しい蹄鉄も手に入れる事ができます。
その中でも一番レアなのはディープ蹄鉄ですかね。レースタイムを縮めるという逸品です。

うちでも毎朝やっていますが、ほとんどがおにぎりでした。
しかし今日は!!

WS000032.jpg

シンザン蹄鉄、調教時に効果があがるという優れものです。
キリンの単体Verですかね。
しかし、勿体無くて使えませんw

 
 そういえば馬主レベルが10になって10日ほど経ちますが経験値は未だ20%
UT期間にどれだけアビ付け、限界突破できるかで秋の楽しみが変わってきますね!



……早熟馬をレースに出そうと仕上げてたらズブいを覚えましたorz

テンション↑

今朝ログインして、昨夜のフリレでどんなカードもらえてたか見ていたら
何故かコインの欠片が11枚に。
リダにロトのだよといわれて、そういえば昨日メンテだったことを思い出しました。

福袋まで待とうとも思いましたが、関西競馬場に色々でているので一回だけ回してみる事に。

すると……

WS000031.jpg


なんとゴルディコヴァが!!
しかもダンチヒ系のレア個性なのです。
会メンバーのあかいきつねさんにもらったシャーガー(アウトニックス)を付けることにします!
そして、牝馬で良い仔が出来たらあたためてきたネヴァーベンドを使う時がきます♪

期待馬の重賞は出走除外でしたけど、良い牝馬が引けたので問題無しですw
笠松ではEX牝馬(しかもレア個性)まだまだ大きいですからね。

6/1

 こんばんわ、2歳馬がアビを覚えてくれません、ヶィです。

今日は2頭前哨戦のOP出しでした、2着と8着です。
8着のほうは大駆け発動せずだったんでこんなもんですねw

6月は3頭重賞に出すつもりです。


ちなみに今日2着だった馬のレース前調子8割フリレ最速タイム。 
何回か出し続けてこのタイムがでればOPもかってくれるでしょうw

フレイ

超妄想

 こんばんわ、妄想族ですいません、ヶィです。

先日馬場適正の話を少ししました。
左パラが芝型なのにも関わらず
芝適正E,ダ適正Cで芝がダートより指数で7程度遅かった件です。

以下は妄想ですので、暇な方、怖いものみたさの方だけどうぞw

で、馬場適性について一つの推論妄想をしました。
馬場適性EとDの間にはかなりの差があるのではないか。

これを裏付ける一つの根拠妄想として、ゲート調教ってありますよね。
オコジョ飼ってる人とかは忘れちゃってるかもしれませんが、何もゲート調教してない馬を
ゲート調教するとき、初めの10回くらいは全然現能力が動かないです。
しかし、ある一定以上こなすとそれからどんどん伸びていきます。
つまり、Eを超えるまでに、かなりの隠し能力があるのではないか。
※ あとゲート能力ってSSになる位からちょっと動かないとき続いて
  また伸びたりしません?気のせいかな?


 例えばSS上限を100、ゲート未調教のゲート能力を0と仮定した場合
Dの状態で既に40~50くらいはあるんじゃないかなと勝手に思ってます。
(やや早以降で産まれてくる競走馬でEくらいしか現能力がなくても、40くらいなのかもです。
 もちろん晩成馬とかで10くらいってこともあるんじゃないかなと、同じEにしか見えなくても)
これを馬場適性にも当てはめることができるんじゃないかなと。

SS(100~91) S(90~81) A(80~71) B(70~61)
C(60~51) D(50~41) E(40~) 
まぁこんな安易な数値ではないと思いますが、おおよそこんな感じ。
ちなみに牧場のかなりコメントは70以上で出るとすると、Bの場合があるのも頷けるかと。

ただ、EとSSでは1秒以上変わる気がしますし
理系の自分としてはこういう数値は頂けない。
なので0~127までの値とかで1.2秒ちょい違うのかなとか妄想したり。
(そうすると、EとCで0.7秒違うのも合っているw)

ビット数が中途半端なので0~255の8ビットのほうがしっくりくるけどなぁ。
ってことで!更に
先に書いたゲート能力のSSでの話し(SSの中でも隠れ数値有り?)も含めて

SS(255~201) S(200~181) A(180~161) B(160~141)
C(140~121) D(120~101) E(100~) 

どうでしょう、大分らしくなってきたんではないかと。
(分け方が理系っぽくないのは数字がややこしくて見辛いからですw)

ゲート以外の左パラが、レースタイムにどう影響するかはまだわかりませんが
ゲート能力はこの値を2分の1にして100で割ったタイムが伸びると仮定。
ゲート未調教時とSS上限(255)の場合
255÷2÷100=1.28秒
芝、ダの馬場適性についても上記と同じかなと勝手に思ってます。

どうでしょう、信憑性も薄いし根拠も弱いのでただの妄言にしか過ぎませんが
こうやって妄想を繰り返して真理に近付くこともあるんではないかと!


上記は全てフィクションです。全然的外れかもだけれど怒らないでくださいねw





追記(フィクション) ~Fの存在~

産まれたばかりの馬のゲート能力を現でみると、0とEの丁度真ん中に位置されています。
これこそが隠されたパラメータ、Fの存在ではないかと!
ちなみに馬の素質は128を下回ったとしてもFとは表記されずEとなる。

これをさっきのパラを理系っぽい数値でわけると
SS 224~255
S 208~223
A 192~207
B 176~191
C 160~175
D 144~159
E 128~143
F  0~127

となります、SSは他の能力に比べて2倍の容量があります。
ゲート能力は0の状態から始まるため、128に辿り着くまでは現能力は動きません。

実はこの16分けや32分けをやる際、どうも上手くいかなかったのですが
Fという見えないパラを設定することですんなりいきました。
ゲート能力がSSで1,2回止まってから伸びるのは
他のパラの2倍の容量があったと仮定すると納得できます。


え? Eを0~143にすればいいじゃないかって?
だってそれじゃなんか美しくないでしょう^^

ゲート能力が0とEの丁度半分で止まっていたし
SSで少しとまる理由とか
このほうが数値的に納得できるのでw

……こじ付けですよ、わかってますよ><

NG調教

 こんばんは、競走馬のローテに悩まされてます、ヶィです。


明日はVマイルに挑戦します。
最速が1分32秒1、大体1分32秒4~6程度です。
良紛れと枠の関係、普通成長なので上がり馬補正で掲示板狙えたらと思います。

他にも、アビ6装備の改造馬や遅いけど☆30の馬、UT馬などこれから続々と出走です。

2歳馬は早熟の子以外併せてるのですがアビは全くつきません。
去年と比べてアビの取得率が雲泥の差な気がするのですが、会内ではそうでもない様子。
きっと去年が運良かっただけなのかもしれないですね。


調教時、個性によってNG調教があるのは皆さん知ってると思いますが
自分はまだ慣れてないのでいちいち確認しています。
それが面倒だったので一覧表を作ってみました。
見辛いかもしれませんが、もし良かったら参考にしてください~

WS000012.jpg

レンタルスタッド

 こんばんわ、笠松で知らぬ者は居ないとされる二頭波さんのブログで
紹介されていたブラウザゲームにはまっているヶィです!

 さて本日のメンテでレンタルスタッドがリリースされました。
いつかは出ると思ってましたが(出て欲しいと願ってましたが)
こんなに早く出てくれるなんて!(古参の方からするとやっとか、って感じですねw)

1月3週にレンタルすると翌年の1月2週までレンタルできるので
会種としてもギリギリ2S分使えますね。
うちも今年は種馬候補が多いのでかなり魅力的です。
1枠50KPは他の物と比べるとかなり安いですよね。
今後は競走馬枠(3枠50KP)とかにするとまた売れるんじゃないでしょうかw


 今日は半年振りにレースに出走する馬がいます。
テッポウ補正は場合によってマイナスになるんで1番人気ですが期待はしていませんw
UT馬もいますし、しばらくは楽しめそうですね~。





追記

アビは本当についてるのか!?という質問への返答ですw
現在3~4歳が12頭いますが、騎手育成用の2頭を除いた10頭のアビです。
編集が下手すぎますが許してくださいw
一頭何もアビついてないのが左パラ一番いい馬ですorz
abi2.jpg




プロフィール

ヶィ

Author:ヶィ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
