

レベル10

こんばんわ、ようやく馬主レベルが10になりました。

9から10になるには馬主経験値が2500必要
(OP未満のクラス1着の経験値を100とした時)ですが
10から11になるには5000必要みたいです。←どうやら6000のようです。
現在仕様が変わってる可能性があるそうで、要検証みたいですね!
LUNAさんありがとうございます~m(_ _)m

種牡馬枠が早く欲しいので、なんとか今S中に11にしたいところですが遠いですね~。


 昨日は久々の有力馬のOP挑戦でした。
結果は2着。
ハイペースとはいえ絶好枠にしてもらっての敗戦は力が足りませんでした。
自分のOP勝ちは初期馬にアビを付けまくっての勝利だったので
早く自家生産で勝てるよう頑張ります。

 自家生産といえば、根性系の+アビ4つ装備して個性変化した馬が
ようやく5つ目のアビ、ナタの切れ味を覚えました。
芝馬ですし、瞬発力はBなのでかなりの上昇が狙えそうです。
重賞に乗り込んでどんどん入着して欲しいですね。



 余談ですが、自分は僭越ながら青い星のサブリーダーをやらせてもらっています。
で、サブリーダーは昨Sの勝利数を超えないとキックされてしまうらしいんですよ(ぇ)
今Sは勝利数がまだ少ないのでかなり厳しいことになっています><

昨Sは29勝となかなか勝てていたのですが、思わぬところで反動がw
まぁ愚痴っても仕方ないので全力で勝利数を増やしにいこうと思います。
メンテ前に登録するのが一番確実なんですが、最近夜中まで起きていられない……
どうするのが一番いいか模索中です~


馬場適性

 おはようございます。今日は馬場適性の話をしようとおもいます。

期待?の仔

上記は一応☆30(長所瞬発力)の期待馬です。しかし、右パラが綺麗に死んでいます。
現在3歳でピーク中です。
この馬はタイムのブレがかなり少ないので検証するにはもってこいの馬です。
単走なら10回走っても0.1秒ぶれる事が1~2回あるだけでほとんど安定しています。

 さてここで問題です。
この馬は、ダート2000mを2分3秒0(指数100)で走りますが
芝2000mをいくつで走るでしょうか? 脚は先行です。
ちなみに騎手は 芝SSダートD 中SS 先行SSです。
個性はたぶん気性系です(現で気性Bくらいの時から全然タイムがブレないので)
注:アビはついてません(泣) 

 ……

 ……

 ……

正解(?)は 1分58秒2(指数93)でした。

騎手差を考えれば指数換算で8ほども差が出ることになります。
(更に左パラは芝のほうが走るパラなのに)
これが適正EとCの差です。
もちろん適正にもパラメータが設定されてると思うので
0に近いEとBに近いCなのかもしれません、それでもかなりのタイム差です。
(一例ということで、必ずしも全馬に当てはまることではないけれど)

左パラはアビでどうにかなるものばかりですが、右パラだけはどうにもなりません。
(もちろん、重適正はマッスルボディ&マッスルアーマーでなんとかなります)

今回の会イベントのエントリー馬も同じ理由で選びました。
左パラだけならもっといい馬がいるけれど、馬場適性SSの馬で勝負したかったのです。

ちなみに、蹄鉄を履かせてもほとんど変わりません。
芝+ダ鉄を履かせて0.1~2上がる程度です(これ自体は大きいんだけどね……)
適正Aになるっていう話はなんだったのかw

難しいのは、馬場適性は種牡馬の遺伝に関係しないらしいのでよく死にます。
逆に適正低い馬同士でも簡単にSくらいになったりしますよね。
ほとんど運なのかもしれませんが、自分は適性が合う馬同士を配合するのが好きです。

なので星換算だけで期待馬かどうか判別するのは結構難しいと思います。
旧式の星換算(馬場適性も含める)のほうが馬の期待度を表すにはいいんじゃないかな~
とも思います。


 ちなみにこの馬は年末に種馬になる予定です(ピークが1年続いたらわかりませんが)
マンノウォー系なのでボールドルーラー系のそこの貴方!もし良かったら付けてってね!w


なんか途中から脱線しまくってますね……まぁ結論は馬場適性凄い大事だね!ってことでw

質問にお答えしますw

 こんばんは、馬主レベル10まであと1勝まできました。
今日は3頭出しなので誰か勝ってください><

さて、先日こんなことを言われました。
「完全無課金なんですか?」
いいえ、ケフィアです。じゃなくてw
いいえ、完全無課金ではありませんw

以前、会内チャットで、罰ゲームをくらいコイン18枚(11枚だったかな)セットを購入。
後悔はしてません、シーサー(ハギノトップレディ、相馬眼等)が当たったのでw
他に2Sと3S用に持続相馬眼セットを2回買いました。
自家製の良質な繁殖を揃えたかったのでやっぱ必要ですね、特に序盤は。
課金は以上です。他は合成で揃えてます。

レベルがあがったら金枠アグネスフローラに自種を付ける予定です。
その他に、ダリア×2、エアグルーヴ、ハギノトップレディは
年末にボールドルーラー系自種と配合し、種の底上げを図ります。
牝馬がでたならマンノウォー系自種と来S配合することになるでしょうね。

そういえば今日1頭2歳が入厩してくれました。
1800mと2600mはこなして、1600mと3000mは適正外のようなので
考えられるのは 
1700-2900(中心2300)
1800-2800(中心2300)
のどっちかですね。どっちにしろあまり変わりませんw
ちなみに中心は1100~2900の間で、200m刻みに設定されるようです。
知らなかった方は参考にしてみると適正距離を測りやすいかもしれません。
もし別例がありましたら(仕様変更の可能性があるので)教えて頂けると嬉しいです!




以下雑記

分かる方は分かると思いますが、例の焼肉屋(ゴチニク)に行ってきました。
日替わりで色んなサービスをやってるみたいですが、金曜日は90分飲み放題が500円ですw
ビールは入ってませんが8種くらいのハイボールとサワー、カクテル、梅酒、ソフトドリンク
と飲み放題なので、もし機会があればどうぞw 
ちなみに17:00~19:00に入店したとき限定です。
雑文失礼しましたw

雑記

 こんばんわ、土日でどっと疲れましたヶィです。

学生時代に中国に何回か行ったことがあるんですが
その時通訳して頂いた中国人の日本語学科の生徒さんが東京に来てるということで
当時のメンバーで会いに行きました。
たどたどしい日本語がとても良かったです(ぇ)
でも十分会話が成り立つのが凄いですね、かなりレベル高いと思います。

日本人は語学弱い人多いですよね(自分だけ?w)
中学高校で6年英語やっても、ほとんど会話にならないのが悲しいです。



 さて、それでは会イベでエントリーしたお馬さんの左パラを紹介します!

父ヒカミディール(自家製ダンチヒ系)×母ヒカミラフィア(ラフィアン)  

WS000113.jpg

はい、スカスカですw
ただ、左パラはアビでどうにかなる事が多いので、それほど悲観はしていません。
SP系のアビを付ければダート戦楽しめそう(OP勝負?)な気がします。
成長型がやや早(たぶん遅)なので序盤でどれだけアビ付け&SP個性変化出来るかですね

女の仔なので繁殖としても期待してます。
お相手は自家製ボールドルーラー系の予定です。

また、今Sは♀3頭、♂4頭居ます。
♀の持続がSS2頭、S1頭なのでとりあえず繁殖に上げるのが楽しみです!


そういえば、期待していた徐々にの4歳馬が先日ピークインしたんですが
今日見たらなんとなく現が下がってる気がしまして……次の近況メールが非常に怖い><

馬主レベル10まであと5%くらいなんですが、まだ少し時間がかかりそうです・・・

そういえばマイルチャンピオンシップ、エイシンフォワードはわかりませんでした。
前はかなり激戦でしたね。まだまだ群雄割拠のようです。

合成用のカードがまた結構貯まりつつあります。
また何か当たりが引けますように(-人-)

マイルチャンピオンシップ

時間がないなか予想したのにブラクラで文が消えました、ヶィです。
時間なくてもメモ書きにするべきでしたね。
以前メモ書きしてたらPC落とされてまた直接書いてました。

というわけで、書いてた中の最後の部分だけ。
一回目の選抜に残ったのは
ジョーカプチーノ
ダノンヨーヨー
トゥザグローリー
ゴールスキー
サプレザ
キンシャサノキセキ

ここから、キンシャサノキセキはマイル厳しい
トゥザグローリーは疲労残りと切りまして。
残る1頭切れなくて、わからないときは逃げ・先行を残せ!ってことで
ダノンヨーヨーをきりました。

海外馬に頑張ってもらいましょう。
ゴール前ジョーカプチーノをゴールスキーがかわします。
というわけで
16-15-6
で、ロト勝負!

俺の1時間を返してくれorz

新参繁殖牝馬

 おはようございます、ゴミを出しに行ったら結露が酷くて靴が湿っていました……

気を取り直して今S新たに繁殖牝馬となった娘2人を紹介です。

金枠アグネスフローラ×ダンチヒ

WS000114.jpg

牝馬が出たらシャーガー(フェアウェイ系)と付けよう!と願っていたら
本当に牝馬が出てくれて計画通り進められる事となりました。
持続Aなのがちょっと痛いですが、ネアルコのインブリードで持続UPを狙っています。
持続の底上げが出来ればうちの看板牝馬になってくれるかもしれませんね。



次はラフィアン×ロベルト系自種です。
WS000115.jpg
名前が変のは父親が騎手育成用に使っていた馬だったからです。
持続はSSなので、それを維持しつつパラの底上げが出来ればいいなと思っていました。

昨日種付けし、産まれた仔が牝馬で持続がSSと、母親の良い所を受け継いでくれましたね。
父親は高パラ会種なので期待は高まります。女の仔なので繁殖としても楽しみですね。




 とまぁ、あまり代わり映えのない紹介になってしまいましたが
どうも最近ダート馬が多い気がします。
ダート騎手育成も早いところ終わらせないと、力を引き出せないまま終わってしまいそう。
重賞勝利という目標は変わりませんが、平行してダート騎手の表パラ完成も目標にします!

……そういえばウルトラタフを持っている3歳馬が居たな、フフ

壊滅

 おはようございます、3Sの産駒が壊滅していて凹んでいますヶィです。

まぁ壊滅といっても、なけなしの全2枚+現1枚(持続捲り)を3頭に投入→スカスカ
なのですが、会イベントでは良い成績を残せそうにないですね。
上手い事アビ付いてくれないかな……

残りの繁殖に、エアグルーヴ、ハギノトップレディ、アグネスフローラ
ダリア×2、自家生産牝馬の6頭が居ますが、このうち5頭は年末生産に回します。


今Sは現3歳に望みを託すとしましょう。
あ、そうだ期限付きシルヴァは残り7週です。皆さん忘れないようにしましょうね!

明日は2頭の自家生産牝馬のパラを紹介します。
といっても、かなり低いので安心(?)してくださいw

笠松(1月1週) 

明けましておめでとうございます!
笠松も3S突入ですね。 結局昨Sは29勝でした。
今Sは重賞制覇目指して頑張ります!


さて早速種馬になった2頭を紹介します。


シアトルスルー系自家生産牝馬×デインヒルです。


WS000102.jpg

本当は牝馬が生まれて欲しかったのですが、このパラなら良しとします!
今Sはラフィアンやアグネスフローラに付けて、良い牝馬が生まれたらシャーガーと付けます。

持続Cですが、種馬なのでそれほど気にしてません。
母馬からスタミナと瞬発力がUP、根性と気性が同じです。
ダート適正がSS→Aになったのはかなり痛いですが、良い仔が生まれることを祈ります。




 次は ホクトベガ×セクレタリアト です。
どちらもシステムですね、強化版ホクトベガではありません(笑)

WS000101.jpg

パラはお母さんと似たような感じですね。ダート特化ですが、問題ありません。
何よりも嬉しいのは遺伝A→Sになったこと。
メジャーな血が多いのでまだ使い辛いですが
ニックス相手の多いボールドルーラー系なので相手探しはそれほど困らなそうです。
気性と体力が大分低いのでアウトニックスで付けてあげてください><


実はホクトベガは割りと前に買ったんですが、枠の都合上ずっと種付けできなかったんです。
とりあえず年末までに、と思って相手候補を探したんですが、めぼしいのも見つからず。

うちにはボールドルーラー系の期待馬がいるんですが
まだやんちゃなので種にするのは2Sくらい後なんですよね。
というわけで、ボールドルーラー系の牝馬がいれば種付け相手困らないかなー
くらいにしか思ってなかったわけです。
走らせるつもりもないのでインブリード(プリンスキロ3×5)がありましたが特に気にもせず。
両親とも個性が超特急なのも魅力で、受け継いでくれたらいいなーと思ったわけです。

性別こそ逆でしたが、能力、個性ともに色々楽しめそうですし、距離も悪くないですね。
嬉しい誤算ということで、しばらく使っていこうと思ってます。
遺伝Sですし、会の皆さんも付けてくれたら嬉しいです!


 そういえば、昨日アクセスが多かったなーと会チャで話してたら
実は競馬伝説のファンサイトに載ってたとのこと。
申請しなくても載るんだ、と吃驚していますw
最近はメモ代わりな記事が多かったですが、気を引き締めてちゃんと書いていきますね!

忘年会

 こんばんわ、エリザベス女王杯、スノーフェアリー強かったですね。
直線のスピードは段違いでした。
メイン垢では1、2着が当たったので3ポイント追加です。
ここから追い込みをかけてランキング目指せたらいいな~

 我が青い星は一日早く、今日(12月4週)忘年会です。
馬主会シーズンランキングも3位で終われそうですし、これも皆さんのお陰ですね!
21時からなので、青い星の方で出席できる方は是非皆で盛り上がりましょう^^
来Sは会イベもやるらしいし(ぼそ)、これからも楽しんで競伝プレイしたいですね~♪

明日は対抗戦ですが、急遽色々変更しているので1頭だけで勝負するかもです。
5Pじゃなくても怒らないで下さい!w

2Sは今28勝なので出来れば30勝したいところですが、もうダメみたい(ぇ)
来Sの目標は重賞勝利と年間30勝ですね。 
ついでに騎手経験値UPもついたら3rd騎手の表パラを完成させたいです。


 さて、忘年会の前に夕飯を食べて、ゲオにDVDを返してきますね(・_・*)ノ

エリザベス女王杯

こんばんわ、眠いけど寝れない夜を過ごしております、ヶィです。

もう日付が変わってるので今日はエリザベス女王杯ですね。

前回の天皇賞に続いて予想しようと思います。

た・だ・し

自分は2歳戦と牝馬戦の予想をするのがあまり好きではありません。
どちらもノイズが強いので自信がないんですよね。
天皇賞は割りと予想通りになってくれてほっとしていますが今回はどうなるか……
海外馬の参戦も更にノイズが強くなります。
正直天皇賞の3割程度の自信です、戯言だと思ってゆっくりしていってね!
あ、例によって時間ない人や面倒な人は一番下まで一気にスクロールしましょうw

エリザベス女王杯 京都競馬場 芝2200m 右・外回り (たぶん曇り 良馬場)

例によってJRAの検証データを参考にします。
しかしまぁ天皇賞の時と比べデータが多いですね・・・
まずはその中で自分が嫌いなデータは除きます。

・単勝オッズ別成績 
オッズで馬を決めるのは自分の中では考えられないので除去します。

・古馬勢は前走のレースがJRAの重賞だと要注意
着順やタイムならまだしも、出走だけで考えるのは好きではないので除去します。

他はある程度使えそうです。
しかし、いちいち表とか載せたりするのは逆に見辛くなるので
簡単にまとめて、自分の予想文中に時々出す程度に留めます。

① 3歳馬は秋華賞上位馬が中心
② 主要な前哨戦で大敗した馬は割り引き
③ 長距離に実績のある馬は要注意

この3点+αに気をつけながら予想をしていきます。


では前走を振り返ってみましょう

秋華組と海外は最後においておいて、まずは他のレースから。

府中牝馬ステークス組
ここからは17頭中6頭が出走します。
 2着 セラフィックロンプ
 7着 リトルアマポーラ
10着 コロンバスサークル
11着 シングライクバード
14着 ムードインディゴ、
15着 サンレイジャスパー
16着 ブライティアパルス

今年の府中牝馬ステークスはテイエムオーロラ単騎逃げのかなりのスローペースでした。
2着に入ったセラフィックロンプは、良い位置での先行だったし
タイムも平凡なので好走したとはいえ、それほど高い評価は与えなくていいと思います。

残った馬もブライティアパルス以外は皆後ろからの競馬でした。
そしてリトルアマポーラの上がり33秒フラットが最速で
7着だったことからそれ以下の馬は全て切ります。
ここでは セラフィックロンプ≧リトルアマポーラ>>それ以外 とします。
しかし馬券に絡める程の評価ではないですね。
3連単マルチでおさえくらいならあるかもしれませんが。


次は京都大賞典組
 1着 メイショウベルーガ
 3着 プロヴィナージュ(出走取り消し)

3着のプロヴィナージュは出走取り消しましたが
後でクイーンステークス組を考察する際に必要なので載せておきます。

 さて、京都大賞典ですが、メイショウベルーガは強かったですね。
オウケンブルースリに先着したのは価値があります。
天皇賞春は明らかに力負け(距離もきつかった)でしたが
宝塚記念はナカヤマフェスタと0.5差の6着。
新潟記念は勝ち馬から0.1差の4着と牡馬混合戦でも十分の力を発揮していますね。
そして今回の京都大賞典での勝利ですから、牝馬の中では頭一つ抜けている実力があると思います。

 そして、クイーンステークスで2着だったプロヴィナージュがメイショウベルーガから0.6差だった事を考えてもこの馬の能力の高さが伺えます。
プロヴィナージュも万全の状態でエリ女出ていたら十分人気になりえた馬でしたしね。
京都競馬場での勝利も上乗せです。(同じ京都の日経新春杯も勝ってます)
はっきり言って、自分は能力だけならアパパネと遜色ないと思ってます。

また、牝馬の重賞で絡んでない、との意見もあるでしょうが
去年よりも今年のほうが明らかに馬が強くなっていますし
今年に入って初めての牝馬限定戦ですから、気にしないで大丈夫だと思います。

 ただ、一つ心配なのが、牡馬との熾烈な競馬をしてきた牝馬であるメイショウベルーガに
疲労は残ってないのか、ということですね。
夏場も使ってますので、長期休養を取っていたわけではないと思います。
中4週以上のローテなので、それほど気にかける必要はないかもしれませんが
牝馬ですしこれはマイナス材料だと判断します。

タイムは平凡とはいえ
同じ京都大賞典を戦ったプロヴィナージュは出走取り消しなわけですからね。

 ただ、デビューからずっと故障らしい故障もなくレースに使い続けられているので
体力はあるし、足元も強いのでしょう。
調教師も前走以上と言ってますし(今回の場合体重減はプラスに考え辛いですが)
本命争いに強く推したいと思います。
但し、馬体重が494以下だったら要注意です。


 さてクイーンステークス組からは
 4着 レジネッタ
 8着 ヒカルアマランサス
がエントリー。
但し、ムードインディゴ(11着)、出走取り消しのプロヴィナージュ(2着)もいました。

まず4着のレジネッタですが、この馬2000m以上のレースに勝ったことがありません。
G1馬ではありますが本質的にはマイラーだと思います。2200のエリ女で通用するほど
今年の面子は甘くありません。バッサリ切ります。

ヒカルアマランサスもマイルが適距離だと思うのでどうも距離は長いように思います。鞍上のルメールは果てしなく不気味ですがここは思い切って切ります。
ヴィクトリアマイルでのブエナビスタの2着は立派ですが
天皇賞の時にも書きましたがブエナは本調子ではなかったですしね。
また、クイーンステークス2着だったプロヴィナージュがメイショウベルーガに完敗してますので

メイショウベルーガ>プロヴィナージュ(出走取消し)>レジネッタ≧ヒカルアマランサス>ムードインディゴ

ですがレジネッタ以下は切ります。


 次に、最近大敗続きのテイエムプリキュアですが、JRAのデータもあることですし、ばっさり切ります。掲示板に入ったら御免なさいと謝るしかないですねw

 で、オクトーバーステークスから出走のアースシンボルですがかなり不気味です。
2400mでの勝利はプラス材料ですし
スローペース中団後方追走からの差し切り勝ち(0.2差)は立派です。
条件戦だったとはいえ、十分評価できるでしょう、典型的な上がり馬ですね。
ローテーションも悪くないです。
要注意のおさえという評価を与えたいと思っています。


 さて、いよいよ秋華賞組です。
 1着 アパパネ
 2着 アニメイトバイオ
18着 サンテミリオン

 サンテミリオンの評価はまだあまり落ちていないようですが
出遅れがあったとはいえ18着は頂けません。
京都競馬場はあってないのかな、とも思いますが、まだわかりませんね。
鞍上がデムーロでさえなければ簡単に切るのですが、名手の存在は大きいです、怖い。
切れる脚はないので展開に左右されちゃうんですよね。
おさえの評価でも全然いいと思いますが、悩んだ結果自分は切ることにします。
でも、馬券買うなら入れちゃうかなw

 アパパネの3冠は見事でした。
ローテーション的にも文句はありませんし、本命の評価を与えてもいいと思います。
怖いのは内枠で揉まれることですね。

抜け出すのに苦労すると厄介ですし
その一つ外にいる不気味な海外馬も当然アパパネをマークするはずです。
海外馬の鞍上は自分は知りませんがきっと上手いでしょうし
もし中団追走ならそう簡単にアパパネが抜け出せるか激しく疑問です。

下がって外からまくることになると
先行しているであろうメイショウベルーガを捕らえられるかも難しいところ。
本命争いであることは間違いないと思いますが、不動ではないと思ってます。

 2着のアニメイトバイオですが
夏を越えてすっかり安定しています。
切れる脚も持ってますし、枠順からも中団追走も楽に出来そうです。
この馬もアパパネをマークしながら追走することになるでしょうね。
実力的にはもうほとんど差はないと思っています。
本命争いに付け加えたい一頭ですね。

 ここまでで考えるなら、アパパネ、メイショウベルーガ、アニメイトバイオの3頭にアースシンボルをおさえて決まり、と言いたいところなんですが、そうここからノイズが入ります。


海外馬
スノーフェアリー

英セントレジャーは4着に破れたとはいえ、牝馬限定ならほぼパーフェクトな戦績。
クラシックを難なくこなしてることからもエリ女の2200は余裕でこなせると思います。
日本の芝が合うかどうかだけが問題ですが、調教師曰く問題なく体調もいいとのこと。
はっきり言って自分にはどうなるか全く掴めません。
しかし、馬券を買うとしたら外せません。 データでも長距離実績ある馬は要注意ですしね。


海外馬
アーヴェイ

 追い切りを見る限りこちらの方が日本の芝は合っている感じ。
速い時計も十分こなせそうで、問題は距離だけれど、前走2000mを勝ってるとはいえ、時計の遅くなる重馬場での話し。本質的にはマイルから1800くらいではないかと思う。
ただその分速い時計には対応できるので、スローペースなら相当怖い存在。
この馬も馬券を買うとしたら外せません。


長くなり、最後のほうはやっつけっぽいですが
 5番 アパパネ
 6番 スノーフェアリー
 9番 メイショウベルーガ
12番 アニメイトバイオ
14番 アースシンボル
16番 アーヴェイ
という誰でも出来そうな予想に。

競馬伝説のロトはダンチヒ系が欲しいし、コイン狙いで
6- 9 -12とします。
アパパネはきっと馬群を抜け出すのに手間取ると予想!ってか願望!w

当日のメイショウベルーガの体重が494以下なら6-12-5にします。

また、サブ垢は5-12-9にしたいと思います。

ステイヤーからマイラーへ

 おはようございます、恥ずかしい記事を書いた後は素早い更新に限りますね(ぇ)

先日記事に載せた個性変化した馬ですが、無事に限界突破-逃げ腰+カミソリの切れ味
というほぼ理想的な併せの恩恵を受けてくれました。
(限界突破の時は+アビ付かないって思ってて御免なさい orz)

左中に付いたカミソリの切れ味、つまりSP系です。
NG調教はダートなので、気兼ねなく併せられるのも嬉しいですね。
タイムがどこまで上がるかわかりませんが、逃げ腰も消えたことですし
パーフェクトとソニックを覚えさせて、まずは重賞を狙ってみます。
とりあえずこんな感じ

WS000095.jpg


 そしてもう一つ嬉しい誤算が。
今日の鳴尾記念を回避し、明日の1000万下に登録してる徐々にの3歳馬なんですが
最速で指数109を叩き出してくれました。
ただ滅多に出してくれないのでとりあえず108でスクショですw


WS000096.jpg


問題は両方とも1600-1800で使おうと思ってるんですよね……
どっちも牝馬なのでローテが被りそうですw
あとはPOしないことを祈るばかりですね。

3Sは飛躍のシーズンになったら嬉しいです!

馬主会

 こんばんは、今日は種牡馬リストを見る→固まる→落ちるのコンボが多くて困ってます、ヶィです。

自分は以前2~3Sくらい別鯖でやってたことがあります。
その時も大きな馬主会でしたが、チャット等はあまり活発ではありませんでしたし
会メンバーやリーダー等も割と我が道を行く感じでした(それが悪いわけではありません)

そこしか比較対象がないのですが
今いる青い星の皆はチームワークというか団結力が強いです。
もちろん半分くらいの方はほとんど喋らないですが、全く無言てことでもありませんし
時間帯は違えど、会チャは活発です。
無料会員が多い(7割くらい)のですが、プレ会の方のサポートが凄いです。
なんか見ててこっちが不安になるくらい手厚い気がします(笑)

今日のアリアさんの撒きはその最たる例ですね~
コイン種48枚を個人的に撒くのはなかなか出来ることじゃないですよね。
もちろん他にもリダを始め、会のことを凄く考えてくれてると思います。

それでも皆全然偉そうなとこもないし、凄いな~といつも思ってます。
無料プレイヤーの自分として出来ることは限られてますが
精一杯会に貢献できたらとこれからも邁進していきます!


そういえば撒きのときに気付いたんですが、今放牧中の2歳でやんちゃの仔がいます。
何故かその仔が1000m57秒台で走るんですよね。
やんちゃなので全く計ってなかったんですが、嬉しい誤算でした。
個性は瞬発系でカミソリ、ナタを持っています。
パラ埋めを早く終わらせてSP系へと個性変化させれれば面白そうですね!

最後に、この場を借りてお礼をいいます、アリアさん豪華撒き有難う御座いました。
あまり無理をしないでこれからも一緒に頑張りましょう!
(足を引っ張らないように頑張りますw)

レアアビの日

 おはようございます。昨日寝ながら会チャしてたような気がします、ヶィです。

今日新たに二頭産まれたのですがどちらも牡でした。
ちょっと残念ですが悩む間もなく
計画(シャーガーの相手選び)を実行できるので前向きに考えますw

今日は6頭併せたんですがその内の2頭がアビを覚えてくれました。
どちらもレアアビだったので載せてみます!

WS000072.jpg
WS000073.jpg

ちなみにソニックフォームを覚えたのは先日載せた期待馬です。
名前の由来は……まぁわかる人はわかりますよねw
個性が分かってるとやはり格段にアビ付けが楽になります。
これで併せは一先ず置いといて、パラ埋めに専念できますね。
上位個性か下位個性かはまだ解りませんが、もちろんダート調教はしません。
NG調教がわかるのも個性把握の強みだと思います。
(併せがNG調教の個性は萎えますね、仕方なく併せていますw)


問題はウルトラタフを覚えた仔です。
この仔は真っ先にピークインしてたんで、来S即引退させようと思ってました。
トウショウボーイ(やや早)産駒なんでたぶん早熟に化けたんでしょうけど
来Sの夏まで持つかどうか心配です。

この馬は他に骨太、パーフェクトフォーム(ここまではいいでしょう)
さらに逃げ腰も覚えているんで、せっかく夏になっても重賞どうなんだろう……
と心配事が多いです。

まぁでも上手く逃げ腰を消して、ピーク持ってくれる事を祈りましょうかね。





ネタがないので画像の大きさで誤魔化しています、ごめんなさいw

期待馬紹介

 こんばんわ、最近馬会がさらに活気付いており、チャットから離れるのが大変なヶィです。
いつもどおりネタがないので今日は期待の2歳馬を紹介します。


WS000071.jpg

入厩OKから芝、ウッド1回ずつ、ゲート2回、他は全て併せをしています。
長所が瞬発力なので高い確率で☆30ですね。 もちろんまだやんちゃです。
右パラなんですが、重Eが相当痛いです、ただダートより芝のほうが適正は高そうでした。
併せ一杯5連続を軽々とこなすので体力もSもしくはSSではないかと思われます。

ちなみに、この馬はウオッカ×ボールドルーラー系会種という良血統です。
牡馬なのでボールドルーラー系の後継会種になれたら嬉しいですね。

距離幅は正確なところは見てませんが1200と3000は明らかに×です。
1600-2400はこなしますね。スペシャリストではないので少し残念です。
個性はスピード系なので、1600-1800を使っていこうと思います。


 明日は種付け可のホクトベガと、3歳馬を引退させて2頭産ませようと思います。
もう配合は決まってるので良い子が生まれてくれたら嬉しいです。
ちなみにアグネスフローラ産駒の長所はスピードでした。SSだったら嬉しいな~


☆30くらいの馬が産まれたらまた紹介しますねw


今後

 今、会メンバー中心でフリレを回してます。検証にお付き合い頂きありがとうです!

笠松では11月に入り、そろそろ会対抗最終戦→種付けと忙しい時期ですね。

実はこの日記を書く2日くらい前に、ローテーションという題名で色々書いてたのですが
PCの強制終了を食らってから萎えておりました(笑)

 アグネスフローラはしっかり牝馬を産んでくれました、あとはパラがどうかです!
うちには短中騎手がいないので、今3人目をせっせと育てています。
今S中に短中SS,先行SSくらいはしたいですね。

 目標の中距離騎手の勝利数30も残すところあと2勝となりました。
たぶんギリギリ届くんじゃないかと思ってます。
来Sの目標も考えないとな~

 1頭まだ徐々にの3歳馬がいるんですが
伸び白はまだ大分あって指数105くらいで走ってくれます。
パーフェクト、ソニック、カミソリを持っているんですが
いかんせん気性が悪いので気性系に個性変→強心臓と従順 装備を目指します。
とりあえずヴィクトリアマイルを目標に仕上げていこうと思ってます~

 そういえば2歳で、育成用以外にまだアビが付いてない馬が一頭いるんですが
1勝させたあとずっと併せてますが一向に付いてくれません。
うちには気性系の馬が居ないので、気性系だとしたら困りものですね。
次走はテッポウ補正を狙おうと思っているので、しばらくはずっと併せます。


最近はあまり面白いネタがないので、早く重賞を勝てるような馬主になって
報告したいです><
 
 最後に、アリアさん菊花賞おめでとうございます! 見事に公約通りでしたね~
撒きも凄く豪華でした!(うちには残念ながら来ませんでしたがw)
これからも最前線(?)での活躍を楽しみにしてます!

珍しい事

 おはようございます。
昨日出走したOPは3着、GⅢは4着という結果に終わりました。
フリレの平均タイムは出てましたので、順当な結果ともいえます。
で、放牧に出そうと併せをしたときに事件(?)は起こりました。

GⅢで4着だった馬は、叩きあい、マッスルボディ、大駆け を覚えてましたが
今朝同個性の馬と併せたらなんと個性変化の文が!!
しかもメール欄が光ってる……とみると不屈の闘志を覚えていました。
しかも個性習得欄は全て?です。ピーク完璧なのでパワー系以外に変わったのでしょう。
ピーク中だろうと今S限りで引退させようと思ってましたが、良い意味で頭を悩ませる結果に。


しかし、これだけでは終わりません!
同様にOP3着だった個性ランナーのアビを全て習得している馬も
限界突破させてマイナスアビを消そうと父違いの弟と併せました。
しかしそううまくいくはずもなく突破はしてくれません……ですが!

なんとこの馬も個性変化したのです。
狙っていたスタミナ系ではなく、こちらも習得欄は全て?でした。
この馬はパワーはまだ限界に達しておらずたぶん瞬発力もあと少し伸び白ありそうなので
スタミナ系を外した残り4個性のどれかになっているようです。
スピード系ならステイヤーからマイラーに転向します(笑)

しかし、なかなか起こらなかった個性変化が2回続けて起こるとは……
あまり経験できないことだと思うので少し吃驚したヶィでした。
また明日からアビ付けに励むことになりそうですw


 ちなみに絵画イベントは サクラチトセオーとライスシャワーセットが1組ずつ
それとは別にフルーツが10枚という結果に。
期限付きのシルヴァに見合う期待馬が生まれてくることを祈ります♪

計画

 笠松では10月に入りましたね。
そろそろ来S用の生産を考えていきたいところです。

馬主会対抗戦は2位をキープしました。
1位とは差がかなり開いていますが、3位とも結構あいています。
これも皆が頑張ってくれたおかげですね!
ちなみに自分は今回着狙いで3頭だしたのですが、なんと勝利してくれました。
きっと良紛れだったんでしょう、運が良かったです。

 さて、明日のメンテでスタートダッシュキャンペーンのアグネスフローラが手に入ります。
ボールドルーラー系なので血統としては使いやすいですね。
仔出しはあちこちで良くないと聞きますがw


 以前の日記にも書きましたが、うちにはネヴァーベンドの種カードがあります。
今2歳馬に、2頭マンノウォー系牡馬がいるのですが、その馬を繁殖に上げてから
ボールドルーラー系の牝馬と配合→良い牝馬がでたらネヴァーベンドと配合。

という図を描いていたのですが、どうせならマンノウォー、ネヴァーベンド両方持っていれば
ボールドルーラー→マンノウォー→ネヴァーベンド→ミスタープロスペクター
みたいな感じで回せるなと思いまして再考しました。

そしてネヴァーベンドへのアプローチを変えてみることにしました。
初めの配合は今S中の予定です。 
(記号が文字化けするので1~4にしました、見辛くてすいません)            
                         3           4
1    アグネスフローラ×ダンチヒ →牝馬×シャーガー→牝馬×ネヴァーベンド

2 自牝シアトルスルー系×デインヒル→牝馬×シャーガー→牝馬×ネヴァーベンド

3の時点で両方とも牡馬だった場合 
次Sに両方繁殖に上げてからフローラにも自牝にも互いの産駒と配合します。
更にラフィアンにも2-3の種を付けます。
そうすれば来Sには3の牝馬がかなりの確率で産まれます。

4の状態で牡馬が産まれた場合、自種に出来るので
ボールドルーラー系の牝馬と良質牝馬ができるまで配合します。
(アグネスフローラは2代繋げるとボールドルーラーが消える)
重賞勝ちできた牝馬が繁殖に上がったらネヴァーベンドと配合、会種を目指します。
ちなみにここまで全てニックス配合です。


 また、今いる2歳に星30位のマンノウォー系、ボールドルーラー系牡馬がいます。
同じように別血統からネヴァーベンド系を作ることができれば
むこう10~20Sはその3系統で繋げることができるでしょう。
レベル15(種枠4頭)になれば更にミスプロ系も入れることができるでしょうし
ところどころで別血統から世代交代させれば、ずっとニックスで回せるようになると思います。

 ここまでやって初めて、無料プレイヤーがプレ会と同じ舞台に立てるわけです。(配合面)
途中でシス種を挟んでしまうと、どうしても質が落ちてしまうので。
(例外はもちろんありますが、確率が低い)
もちろん選択肢という意味では圧倒的に劣りますので
同じ舞台に立てるだけでかなり厳しいことに変わりはありません。
ただ、無料プレイヤーでもこれだけできるんだ、と思ってもらえるよう頑張ります。


 そういえば今日
WS000068.jpg
なんと現相が! 芝+ダ蹄鉄とコインの欠片しかもらったことなかったので吃驚です!
ハンゲームのプラチナ褒章も届きましたので、来Sの期待馬に使ってみます♪

対抗戦が近付いてきました。

 こんばんは、笠松では9月3週目が終わろうとしています。
もうすぐ馬主会対抗戦の3回戦目ですね。


 そういえば、今日は2頭の期待馬が1000万下、1600万下に出走しました。
結果はアタマ差、クビ差で共に辛勝です。1000万下は重が弱く酷い時計でした。
でも勝てば官軍ですよね、しかも1600万下のレースは直線ずっと叩き合ってました。
3着とは9馬身離れてましたから、手に汗握る良い競馬をしてくれましたね!

で、次走ですが共に10月1週目を予定しています(リーダーごめんなさいw)
ただ、中距離のOPがないのでちょっとずらすかも……
二頭共調子が7~8割くらいのところなので、1日様子を見てどうするか決めます。


 話は戻って会対抗戦ですが、1着とは大分離されてしまいましたね。
逆に3着とはかなり僅差です。2着と3着では騎手育成が会特典になるかどうかなので
無料プレイヤーや新規プレイヤーの多い青い星では結構大きいのではないかと思います。
ただ、まだ1着を諦めたわけではないので限界突破率UP目指して頑張りたいですね。


で、天秋の結果ですが……1着ブエナビスタ、2着ペルーサ、3着アーネストリー
はい、三連複なら当たってましたねw
馬券は買わなかったので特に痛くはないんですが、ロト投票は残念な結果にw
それにしてもペルーサはすさまじい競馬をしていましたね。
あの出遅れ方をして、直線最後方から一気のごぼう抜き。
次走はきっとJCになるんでしょうけれど、楽しみです。



エキシビジョンはというと、サクラチトセオーが28枚になりました。
なんとか1枚はEX確保できそうです。
やや晩なのでNDの消えたND系の牝馬とか出来たら付けてみます。

眠すぎて文章が色々ごちゃごちゃになってそうです、ごめんなさいw
そしておやすみなさい~zzz
プロフィール

ヶィ

Author:ヶィ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
