

天皇賞(秋)

 おはようございます、台風がそれて一安心のヶィです。
さて、今日は天皇賞(秋)ですね。
競馬伝説のロトもまだ投票してないので少し考えたいと思います。
今回はコイン狙って人気薄を!はやめて、真面目に考えます。
長いので面倒な人は一番下まで飛ばしてくださいw


 天秋といえば、以前は1番人気の勝てないレースといわれてきてました。
ただ、最近ではそれほど気にしなくていいと思っています。
自分が思うに、近代ではスピード競馬になっているので府中の2000も合うんでしょうね。

 また、JRAのHPには、過去10年を振り返ってみると
「3走前までに、左回りの重賞で2着以内に入っていた馬が毎年連対している」
というデータがあるようです。 これはある程度信用してもいいのかなと思っています。
該当するのは内枠から、ショウワモダン、ブエナビスタ、エイシンアポロン、ペルーサ
トウショウシロッコ、アーネストリー、スーパーホーネット、アリゼオ、の8頭ですね。

加えて、その年のG1出走歴が2回以上ある馬もデータとして取り上げられていたが
上記と違って出走だけで考えるのはあまり好きではないので省きます(笑)
上記の結果と割と被ってますしね。


 天秋はすぐ2コーナーを迎えるんで外枠不利と見られてますよね。
ただ、台風の影響で馬場が悪くなってるので
昨日の開催で内枠が酷い荒れるんじゃないか?
と思っていたんですが、昨日は府中競馬場の開催が延期となりました。
馬場が悪いのは確かですが、それは内側も外側もあまり変わらないと思ってます。
となると、やはり外側不利はここでも通用するんではないかと。

 さて有力馬(?)の前走を振り返ってみます。
まずは毎日王冠組、毎年安定して天秋を好走する事が多いですね。左回りです。
エイシンアポロン、ペルーサ、シルポート、ネヴァプション、アリゼオ
以上の馬が出走する。ショウワモダンも毎日王冠組ですが
前週に富士Sを使っており、連闘ですのでここでは省きます。


 毎日王冠を勝ったのはアリゼオです、また2着のエイシンアポロン共に3歳馬ですね。
天秋は3歳馬も好走する印象がありますが、毎日王冠はどうなんでしょうね。
やはり古馬の印象がありますので、プラスに考えていいと思います。
アポロンはNHKマイルCと皐月、アリゼオはダービーと皐月で大敗していますので
今年は3歳のレベルが高いのではないかと個人的に思っています。

但し、前々走等を考えると、やはり軸にするには怖いですね。
特に、アリゼオに関しては最外枠ですので、来ても3着、とりあえず△ということにします。
エイシンアポロンは枠は全然いいのですが、2勝馬というのは頂けません。
条件にはあてはまってますが、ここは消したいと思います。

また、3着馬のネヴァプションは特に不利なく走っての0.2差であることを考えると
これもやはり軸に出来るほどの魅力はないです。外枠ですし切ります。

5着馬のペルーサ、この馬は出遅れての着順です。
スタートは下手ですが、今回ポンと出ることができれば
かなり良い勝負をするんではないかと。
青葉賞での勝ちっぷりは記憶に新しいところですし、能力は高そうです。
同じ3歳のアリゼオよりも実力上位とみます。 枠もアリゼオよりいいですしね。
なので、本来は対抗に推したいんですがこの馬は切れ味で勝負する馬の気がします。
今回の重馬場を上手くこなせるのかわかりません。
2着もありえる3着候補ということで▲とします。


 次に、オールカマー組ですね。
シンゲン、トウショウシロッコ、ジャミールですね。
シンゲンは休み明けでの勝利。展開が良かったとはいえ
ドリームジャーニーに先着したのは価値あるものだと思っています。
ただし、今年2戦目を考えると未知数なところがあり、軸にはし辛いです。
かといって、重巧者ですし簡単に切ることもできません。ペルーサと同じ▲とします。

また、3着のトウショウシロッコはデータ該当馬です。
ただ同じようにインを通った休み明けのシンゲンに先着されては強く推す事はできません。
△も考えましたが自分は切ることにしました。
夏使い詰めでしたしね。


 さて札幌記念です。
アーネストリー、アクシオン、ヤマニンキングリーの3頭です。
ここで自分が推したいのはアーネストリーです。
データ馬にも該当しており、宝塚記念はブエナビスタと0.1差。
凱旋門賞で激闘の末2着に敗れたナカヤマフェスタに0.2差の3着です。
また、札幌記念はゴール前抑えての勝利だったことも評価を上げる事が出来るでしょう。
本命に推したい対抗の○ということにしておきます。

アクシオン、ヤマニンキングリーに関しては
アーネストリーより上位に来る事は考え辛いので切ります。


 そして宝塚記念組です。ブエナビスタ、ジャガーメイルの2頭ですね。

ブエナビスタはドバイ以降かなり調子が悪かったようです。
それでもヴィクトリアマイルを勝ったのは底力が違ったのでしょう。
この馬は切れ味で勝負する馬ですが、宝塚記念では
調子が悪いにも関わらず前での競馬で残ったのは収穫でしょう。

調教師が今回は万全という言葉を信用するならば
内枠である女王を軸に考えてもいいと思います。
エアグルーヴやウオッカと同等の力を持っているといっても過言ではない実績ですしね。
心配なのは重馬場ということだけですが
やや重だった宝塚記念と同じような展開になるのではと見ています。
というわけで評価は◎です。ありきたりですが本命に推したいと思います。
但し、頭確定に出来る程確定的ではありません。

ジャガーメイルはデータ該当無しですし、2000は短いと思うので切ります。


 他に気になるのは重巧者のショウワモダンとキャプテントゥーレですね。

ショウワモダンは内枠なのは評価できますしデータ該当馬です。
この馬場状態であれば上位に食い込んできてもおかしくないでしょう。
富士Sを使ってなければ△を与えたと思いますが
今回は切ることにします。少し怖いですけどね。

キャプテントゥーレは朝日CCを圧勝連覇しての参戦です。
ただし、どうも府中は合っていないように思います。(過去二戦大敗)
前で競馬するのは今回の天秋では良さそうですが枠もよくないです。
データにも該当してないですしね、少し怖いですが切ります。

最後のデータ該当馬、スーパーホーネットは安田記念からぶっつけでの参戦です。
しかし、やはり本質的にはマイラーだと思いますし枠も悪いので切ります。


 冒頭から飛ばしてきた方はここからどうぞw

総括です。

◎ 2番  ブエナビスタ

○ 12番 アーネストリー

▲ 7番  ペルーサ
  10番 シンゲン

△ 18番 アルゼオ


2-12-7

2-12-10

12-2-7

12-2-10 

の4点で勝負ですね(アルゼオはどこへいったw)

競馬伝説の投票は、種馬カードのスペシャルウィークはいらないしコイン欲しいので
メイン垢はアーネストリーを頭にし、シンゲンより投票率の低いペルーサにします
12-2-7ですね。

サブ垢は素直に2-12-10にしたいと思います。

全部読んでいただいた方ありがとうございました m(_ _)m

注:若輩者の戯言ですので全然的外れでも怒らないでくださいねw


オオクワガタ

大型UPデート……どうなるのか楽しみですね。ヶィです。

 今回のUPデート、まだ詳細はわかっていませんが
期限付きペットのオオクワガタが出るみたいですね。(既に公式ページに載っている)
効果は生産時に7大能力が上昇する!
という強い人(牧場が大きい人)が更に安定するという仕様ですねw

んで、ちょっと考えてみました。

使い方として考えられるのは二つ?
年末にオオクワガタを飼い、生産し即繁殖にあげてまた生産という使い方。
まぁこれはほぼ笠松限定(他鯖は戦績重視だと思うので)な気もします。

他には(たぶんこれが有力なんでしょうけど)
オオクワガタを持っている人に繁殖牝馬を渡して生産してもらう。
15日という、1S限定にしては長い期間なのはきっとこういう使い方をしろってことなんですかね。
15日あれば結構な数の生産ができます。
余程大きな馬主会でなければプレのほとんどの方の種付けができるのではないかと。

まぁ馬主会目線での話しになってますが
つまるところ、1Sに同馬主会やフレで3人も4人もオオクワガタを飼う必要はなく
何Sかにわけるほうが余程効果が大きい気がします。

こうなると、無料プレイヤーが大半を占める青い星は若干不利なのかもしれませんが
まだどの程度オオクワガタが出回るかもよくわからないので先が読めませんね。

どっちにしろ……
無料プレイヤーの自分にとっては相対的に辛くなることだけはわかりますorz

会内で辞めちゃう人とか出たら悲しいです。
自分はもちろん毎日楽しんでるので続けますけどね♪



追記:繁殖や厩舎枠の大幅な増加になってました。
   もちろんオオクワガタを考えてのことですね。
   無料プレイヤーとしてはかなり嬉しいです。
   ただそれ以上にプレとの差は広がりそうですがw
   なんとか食いついていこうと思います^^

エキシビジョン

ネタがなくて放置していましたw

エキシビジョンなんですがタイキシャトルが倒せなくて困っていますw
今日未勝利を脱出した3歳で明日狙ってみますね。
現在絵画はタイキシャトル、ライスシャワーが10枚。チトセオーが15枚です。
なんかバランス良いですがどれも30枚には届かない未来になりそうで怖いですね。


 うちのマウスは横にボタンがありまして、それを押すと部分拡大をしてくれるんですが
能力を部分拡大してみたら実はメモリがあったんですよ。
しかもこのメモリ、A~Sの間と、C~Dの間だけ3メモリというw
まぁどうでもいい情報ですね、特になんでもありませんw
その画像が下記です。残念なパラに全を使ってしまった悪い例ですね。
皆さん気をつけましょうw


WS000027.jpg

谷あれば山あり

 おはようございます、ドラゴンボールを見ながら書いてます、ヶィです。

絵画はチトセオーばかりたまっていきます。逆にライスシャワーはほとんど出ていませんw
チトセオーはアウトニックスで使い辛いんですよね、やや晩は嬉しいのですが><


 先日マーメイドSで大敗したフレイですが、その後の併せで逃げ腰を覚えましたorz
いいですよ……条件戦勝ちあがって放牧する前に限界突破すればいいんだから><
と自らに言い聞かせてましたが、今日やっと超ロングスパートをゲット!
これで個性ランナーで覚えられるアビリティを全て習得しました。(一個余計ですがw)

放牧後は個性変化狙いの調教を主体にしたいと思います。
SP系にしたいと思ってたんですが
ラディさんから「中長や長を狙うならスタミナ系がいいですよ」
とのアドバイスをもらいました。
自分は持続系とほとんど被るので、全然考えてなかった(勉強不足)のですが
話を聞けば聞くほど魅力的に。
アビは能力値UPもそうですが+αが重要なんですね。
無料プレイヤーはアビで戦え!と思っている自分にはとても為になるお話でした。
どうもありがとうございます!←もっと勉強しろ

 とりあえずはステイヤーズステークスを目標に仕上げていきたいと思います。
できれば菊花もしくはメルボルンを狙いたいんですが
それまでに最低OP制覇+マイナスアビ消滅をさせないといけないので大変そう。
まぁ目標は叶えられそうで叶えられないくらいに大きく設定して頑張りますw

仮説

今後色々研究もしていきたいのですが
今のレベルと管理頭数で何か出来ないかと思い色々考えてみました。

とりあえず自分だけでなく、会メンバーにも役立てるということで
アビについて一つの仮説を立てて明日から試行したいと思います。
自分の中ではかなりありえる仮説なのですが、やはりデータとして残すほうが
説得力もありますし、ダメだとしても肥しになりますからね。

検証期間はとりあえず5日間、6頭 計30回の併せを行いたいと思います。

それを2~3回繰り返し、来Sの2歳馬に使えた時は会BBSに。
使えなかった時はブログで発表しますね。



 他に、いつかやってみたい検証は繁殖牝馬の遺伝力です。

D×D配合というのは、種牡馬の遺伝と繁殖牝馬の父の遺伝がDの時の配合を示します。
種牡馬の遺伝がDで繁殖牝馬の父の遺伝がSの場合は
D×D配合に比べて爆発力が少ないようです。
上記は公式の回答がありますよね。
なら普通に考えて、種牡馬の遺伝Sと繁殖牝馬の父の遺伝Dよりも
種牡馬の遺伝Sと繁殖牝馬の父の遺伝Sのほうが仔のパラが安定しやすいと推測できます。
(繁殖牝馬の父の遺伝を使うのか、裏パラで牝馬にも遺伝が設定されるのかは解りません。
 ただ、後者の場合非常に検証が難しくなるため、頭数を多く必要とします)

ちなみに、自分はEX繁殖牝馬の仔出しがよくないのはこの為だと推測しています。
パラは全く同じで、戦績のない自家生産牝馬(父の遺伝B~D)より
EX繁殖牝馬(父の遺伝S)の方が安定するのか、ということを検証したいです。
もしこの仮説が正しければ、EX繁殖牝馬とはいえ、
父の遺伝がSだとわかってる牝馬はある程度は使えるわけですからね。
(実際に走り、名声値を増やしている自家生産に遠く及ばないのはもちろんわかりますが)

またEX種牡馬の遺伝詐欺でも、牝馬なら使える、というのは
ある程度の実績を残した為(名声値が上がっているため)ではないかと推測しています。
なので、EX種牡馬の遺伝詐欺を受けている高パラ自家生産牝馬を
一度も出走させず配合をした場合、安定感はどうなっているかも検証したいですね。

もちろん上記は全て自分の推測であり、何ら信憑性はありませんので悪しからず。

ただこの検証は、現段階の牧場規模ではとても難しいためしばらくは行えません。
馬主会にも迷惑がかからないようになり、牧場規模も大きくなってから行いたいと思います。

サブ3

おはようございます。
5月4週、6月2週、6月4週、7月1週の4日間で下記の結果に。
騎手のパラも載せておきます。

WS000061.jpg

WS000060.jpg

結構育ってくれましたね。 もう少し短中やってから中と差しを伸ばします。
逃追牧場ではなく、逃差牧場にします。 不利枠率の高い差追はリスクの少ない差しを。
不利枠率の低い逃先はリターンの大きい逃げを。
やってる人あまりいないかもですが、これを試してみます。
(といっても有力馬出来たら脚質を逃げに変更するんですけどねw)


 そういえば、今回のエキシビジョンイベントですが、かなり良イベントですね。
フルーツは古鯖の方等も嬉しいのではないでしょうか。
メイン垢は必死に絵画を集めていますw
サブ垢も同時にエキビ登録するのは大した手間ではないのですが
時間がない方はかなり厳しいと思うので、ほとんどやってません。
2週間の間にフルーツ1枚もらえたら良いな~くらいで行こうと思います。

というかネタが無さ過ぎて…… 
サブ垢年明けまでやることほとんどないですねw
また何か進展したら書きますね~
ちなみに初心者プレゼント6のコインはプアール茶に変わりましたorz

UT期間はメインの出走も騎手育成以外ほとんどないだろうし
しばらく停滞するかもしれませんw


青い星のラディウスさんとブログをリンクさせて頂きました。
知る人ぞ知る大物ですねw たくさん教えを乞いたいと思います^^
同馬主会の無料会員同士でクラシックをハナ差の激闘! そんな日がくればいいなぁw
 

完敗後レアアビ、時々蹄鉄おじさん、焦らしてからお茶会

 意味不明なタイトルですいません、おはようございます、ヶィです。

マーメイドSは完敗でした。
重苦手 + 不利枠 だったとはいえ見せ場くらいは欲しかったですw
7月1週の3000mにだそうかかなり迷ってます。
平均指数が99くらいなんですよね・・・6着だったんで上がり馬補正もないし
なによりウルトラタフ持ちが台頭してきそうなのが怖いです。
個性変化を狙って調教にするべきか、それともレースに強行するか。
夜になってから考えるとしましょう。


 さて、馬主会対抗戦です。

勝負レースは5番人気でした(笑)
まぁ印はありますし、大駆け発動したら勝負ですかね。

保険で登録した500万下は1番人気でした。

まぁどっちかでポイントは獲得してくれるでしょう……いや、しますw
(じゃないとKickされちゃうんで)


3歳馬はほとんどレースには出してあるんで、残るは2歳馬ですね。
徐々にの馬はビシバシスパルタ調教です。
やんちゃの馬は併せまくり、既にほとんどの馬がアビ覚えてるので選択は楽です。
そしてまだ覚えてなかった馬に待望のアビが!

WS000055.jpg

初めて付きました……アリアさんとか欲しがりそうなアビですw
でも、うちの仔は重賞で勝負できるようなレベルではないんです……猫に小判、ヶィに強心臓
この仔、気性と根性以外の左パラは全てかなりコメをもらっていました。
でも気性はまずまずのコメント、なのに個性が気性系ってw

まぁでもこっちとしては嬉しい誤算です、パラはめくってないので楽しみに育てることにします。
ちなみに適距離は2400前後ですね、3歳になるまではしっかり調教したいと思います。


(注):以下はくだらない戯言です、先に謝りますごめんなさいw

 で、調教が終わり、久しぶりに馬券も買いました(登録数多いので)
そして、日課の蹄鉄クリック、するといかついおじさんがカー伝コインをくれましたよ!!
このタイミングでコインはフラグ立ちまくりですね、というわけで早速回しました。

すぐ閉じて(何が当たったかは見てない)又開いてLPを確認……1増えてる!?(当たり前)
何故かドキドキしながら履歴をチェック……ワカオライデン!!EXか!?
あれ、でも回したの関西だよな……でもフリレでは見たことないよな~

そりゃそうですコイン種ですもんね!知ってましたよ、でもドキドキしたいじゃん!
焦らすのありですよ、永遠にコイン種とのループでもOK!

そして即交換後コイン投入。
いいだろう、コイン種ループ見届けてやります!!
と今度はずっと眺めていました。

すると……なんと金枠ウーロン茶がっorz

なんともなにもウーロン茶は皆金枠です、ええ、わかってましたよ。
巷では2倍キャンペーンは当たりも2倍だが外れも2倍だって噂されてますしね(ぇ)

でもね……いいんですよ。
だって……LPも2倍もらえたんだから>< ← これが言いたかっただけですw

つまんない長文にお付き合い頂きありがとうございましたw

不利枠と妄想

 おはようございます、突然の回線切断によりフリレから飛ばされたヶィです。

 今日出走のマーメイドSは当然の如く不利枠でした(ぇ)
前日会メンバーの方々に「合成で運を使い果たしたからずっと不利枠だよ!」
と言われ、アハハと笑ってましたが……育成用のレースとかにしてくれよと言いたいw
まぁうちの馬主会には不利枠特典がついてるらしいので仕方ないですかね(∵)
しかも、夜中の間に強力な馬が出走していました。かなり厳しいですね。

 フリレから外れたので合成を開始、しばらくポチポチとやっていると

WS000051.jpg

金枠の鳥さん……【ナイチンゲール】きたー!!
馬券を面倒で買ってなかった為、ナイチンゲールが手に入らない~と嘆いてたら
双璧さんに「合成で手に入れればいいじゃん」て言われましたが本当に手に入れられましたw

とりあえず現段階ではまだ必要性は感じませんが(放牧3週だし)
いつ見えない疲労値の増大や、放牧での回復力低下等のUPデートがくるかわからないので
これで一安心です。欲を言えばもう一枚ストックしておきたいですね。
ちなみに今うちの牧場は金猫1、金犬1、オコジョ3を飼っています。


 話は戻りますが、マーメイドS負けたら7月1週のOPに使おうと思ってたんですよ。
今日レース登録みてみたら……オークス2着馬がいらっしゃるんですが^^;;;
たぶんOPとってないんで海外遠征したくてもできないってことなんでしょうねぇ。
まぁマーメイドS負けたらどうするか考えましょうか! 


ここからは考察というか妄想というか……

 笠松ももう半年が過ぎようとしています、早いですね。
2歳馬は使えそうなのがよくわからないので、しばらく様子みます(全9頭)
3歳馬は1頭(徐々に)は残す事が決定。もう1頭は様子見、あとは年内に引退させます。
自分の管理できる頭数は18頭なので、来Sは7頭しか枠がない……
どうしたもんですかね~。

レベル13までは1レベルに1頭しか増えないのでかなりきついです。
(14になると管理頭数が一気に5増える)
しかしG1を2つ勝ってるアリアさんでもまだレベル13……
いやー道はなかなか険しいです。
そういう意味では超早熟や早熟を上手く使わないとやっていけませんね。(特に無料は)
来Sのマックスビューティは今更ですがエンドスウィープをつけてみますよ!


 他にも早熟や超早熟をつけたいがどうしようかな……と悩んで繁殖を眺めてると
エアブルースター(エアグルーヴ)とブルースターラインの親娘が眼に留まりました。
どっちも遺伝S以上のアウトニックス相手がほぼ皆無なのでニックス無しで攻めてます。

『この二頭どうせなら早熟で攻めるか』と閃いた(?)ので来Sの配合を模索。
まずパっと思い浮かんだのはハンゲ特典の強化タニノギムレット。
個性が体力系なので、別個性配合ならリスクを少なく出来ます。
エアブルースターはスタミナ、ブルースターラインは持続なためどちらもOK。
ただEX牝馬はEX牡馬と相性が良くないというのが通例らしいので……

ブルースターライン×タニノギムレット

WS000053.jpg

ブルースターラインの根性の低さや、タニギムの瞬発力の低さを互いにカバーする形です。
別個性なので体力、根性、持続、パワーの中から一つがプラスかマイナス補正。
ブルースターラインは初仔が☆30~32のどれかなので、今回も期待したいですね!
タニノギムレットはシステム種も遺伝Sなので遺伝詐欺(?)も大丈夫です。
牡馬でも牝馬でもドンと来い!

問題はエアブルースターですね、初仔のブルースターラインは上記のパラですが
2頭目のトウショウボーイ産駒はかなりやばそうです(ええ、悪い意味で)
なんでトウショウボーイにしたのかも覚えてないんですが、きっとラリってたんでしょう……
しかし、今回は半年前から考えるので大丈夫ですね!!
まぁ馬主会対抗戦でシンジケート券たくさんもらって会種から付けたいんですが
一応の候補を見つけてみます。

 しかし、早熟でアウトブリードで、更に遺伝Sでとなると候補が……
サンデーサイレンス(エネルギッシュ、丈夫の2種)しかないw
ご存知金枠のサンデーサイレンスはエネルギッシュなので同個性配合ですね。
瞬発力がおなくなりにならないか心配ではあります。
更に、サンデーは自家生産と付けるほうがいいよと巷では噂なのでどうしたもんかと

ノーザンダンサーのインブリードを容認したって候補はほとんど増えないしw
個性とかも考えて許せそうなのがジャイアンツコーズウェイ。
WS000054.jpg
スタミナと根性の別個性配合
スタミナ、瞬発力、根性、体力から一つに大きなマイナスか大きなプラスです。
加えてノーザンダンサーの4×4があります。
とりあえず気性がおかしなことになりそうですね……

まぁサンデーサイレンスと配合してアドマイヤグルーヴ(仮)を産ませるのも面白そうですが
自種の選択肢もありますし、とりあえずコイツは保留しておきましょう。

あれ、今Sそうやって保留しててラリってトウショウボーイをつけたような……デジャヴがw

サブ2

 こんばんは、メインの方は2歳馬がレアアビを覚えました。
ですがあまり期待できる馬ではないので、2勝くらいはしてくれたらラッキーです。

ではサブの話です。 昨日は12頭がダートの短中に出走しました。すると……

WS000045.jpg

騎手能力アップ多くないか……
どうやら逃げが2回アップしたようです。
前回の出走でギリギリまで上がってたんですかね。
こうなると3ヶ月も経たないうちに表パラ完成しそうな気がします。
※今23戦で 逃A 短中B ダB
馬場適性は他と比べて若干あがりにくい(重とか混じるため)んですが
戦法と距離は2つSSにするため特に問題ありません。

 そして、マックスビューティは牝馬を産んでくれました。
お相手はシステムのキングカメハメハです。
基本的にシステム種は個性がないので、ニックス以外では使いません。
(個性無し馬とニックス無で配合する場合、全体的に能力が低下しやすいらしい)
今回はニックスなので問題ないですね。
候補は色々あったのですが、パワーとダート適正の事も考えてみました。
あと大きなのは遺伝ですかね。シス種は遺伝Sがあまり多くないので。

距離適正は中ですが、NHKマイルカップ、ダービー勝ち馬なので
きっと1600-2400前後で間を取って中になってるんだと予想。
本来はマイルが中心になってる馬がいいんですが、この馬は来期育成用なので
ニックス相手の多いキングカメハメハにした次第です。
スタミナはBですが、同じようにスタミナBのシーキングザゴールドは
質の良い馬をどんどん出してますからあまり気にしてません。

この後はパラを見てからですが、順調ならアグネスタキオンと配合しようかと思ってます。
ダートに偏っていたらカード種から選ぼうと思ってます。
フリレはまだ入ったことないのですが、リアル1週間に1回くらい入ろうかと。
そのくらいならパソコンあまり使えない方も入れると思うので!


 ただ、馬主会に入っていたり、フリレに入って放置する時間があれば
良いカード種が簡単に手に入るので、そちらを使うのがごくごく普通です。
例外としてシス種のアグネスタキオンはかなり使われてますね。仔だしがいいみたい。
ディープインパクトは罠ですね、できれば避けたほうが無難です。
もしかしたら、ALLで「何方かダンチヒを撒いて頂けませんか?」とかいえば
優しいプレの人がきっと撒いてくれるはず。
そういえばこういう書き込み競伝は全然見ないな……

というわけでサブのほうは順調です。
メインのほうは……あ、レベル9になりましたよ!
明日マーメイドSに出走予定ですが、敵は除外ですかね。
最速タイムは1:56.7 平均は1:57.2 くらいです。
不利枠じゃなければ見せ場くらいは出来るかもしれません。
除外されたら……翌日の対抗戦に1000万下で出ようかな。

サブで攻略?

 笠松鯖では以前人が殺到し厩舎制限がありましたが、今ではもうすっかり大丈夫なようです。
というわけでつい先日サブ垢を作りました。
ただ、無料なのでサブ垢はサブ垢ですが、用途的にはメイン垢と同じようなもんですねw

 過去の記事でも少し触りましたが、無料プレイヤーで
スタートダッシュを決めれなかった方はOP制覇のためにどうすればいいか。

まずは馬券を買いつつ、セレクトセールの良質牝馬が当たるのを待ちつつ
とりあえずは騎手育成をします。
実は、自分のメインは騎手育成があまり出来てなかったんですよね。
初期馬に合わせて短騎手をまず育てまして、現3歳の距離幅がないので苦労しました。


 というわけで今回はサブを使いながらOP制覇までの道を記事にしたいと思います。
後述しますが、色々縛り?(と言えるほどでもないですが)もつけてみます。

競伝を始めて、チュートリアルを全部終わらせれば資金がある程度貯まります。
その資金で1000万~2000万くらいの安い馬を一時間毎に買い占めましょう。
初期馬の3頭を入れて全て競争馬枠を使い切ります。

初期牝馬を生産してもいいですが、基本的には6月4週から騎手育成用馬になります。
それ以前に生産するう場合は枠が勿体無いので生産しないようにしましょう。
卒業証書でもらえる牝馬の仔馬も、一頭目は騎手育成用&繁殖用と割り切りましょう。
というわけで今の笠松なら隔週で14頭がレースに出走できます。

それだけあれば一人目の騎手は年末迄に表パラが完成します。
1~3月くらいに始めてれば二人分の騎手の表パラが完成するでしょうね。
まぁ騎手はどこを育てるかは基本的には好みですが
どれにしたらいいかわからない方はダートの短中、中にしましょう。
ダートの重賞のほとんどはこの距離ですからね。
産まれる馬もこのくらいの距離(1300-2300)に被る事が多いです。

今自分のサブが上記のことをやってる最中です。
マックスビューティが当選したので、産ませて2歳の騎手育成用馬とします。
出来れば牝馬が嬉しいですね、年始に即引退させて、本格的(?)な生産に入ります。

 今回、サブの攻略では会種や金枠種馬は使わないでやってみたいと思います。
馬券面倒な方も多いかと思うので、基本的に馬券はやりません。
なので今回は初期牝馬、パシフィカス、マックスビューティの3頭で攻略します。
マックスビューティは6億なのでチュートリアルを終了すれば競争馬買ってても買えるんです。
ただ、今回ダート馬で攻略しようと思っていたので、ホクトベガにすれば良かったと後悔w
まぁでも紆余曲折ありそうで面白そうじゃないですか!

今回新たにカテゴリを追加してみました。
以前の記事もこのカテゴリに入れておきますね。

現在のサブの資金3735万、ここから資金を出来るだけ使わず頑張ってみます!

アビリティと紹介

おはようございます。

期待馬は今日出走除外を食らいました。
ですがそんなことは些細な問題です!
実はうちの最後の3歳馬
この間徐々になったばかりの馬が念願の「ソニックフォーム」を覚えました。
距離適正もマイル前後なので良いですね。

この馬SPがB、瞬発がA?という芝短距離にはどうみても向かない馬だったんですが
パーフェクトフォーム、ソニックフォーム、カミソリの切れ味を覚えた事で見違えました。
今の笠松なら上手くすれば重賞でも勝ち負けできるんじゃないかなと思っています。
スタミナとパワーはSSなので、個性変化も考えながらじっくり調教を積みます。

兎にも角にもこれでうちの期待(自分視点)3歳馬は全頭アビ3つになりました。
UT期間は個性変化を狙いつつ(マイナスアビに気をつけながら)育てたいと思います。
秋が楽しみですね!

 ちょこちょこ会内で言ってますが、自分的にアビの付け方を模索しています。
眉唾でもいいなら気軽に話しかけてください、全然言いますのでw



 最後に、我等が青い星のヒロイン(?)みくるさんがブログを開設しました!
基本的には競馬伝説初心者の方用の攻略ブログになっています、文章も面白いです。
笠松から始めた方ですがとても勉強熱心です、ブレイクする日もそう遠くないでしょうw
リンクから飛べますので、気になる方はどうぞ!!
後日メンバー紹介の時に改めてまた紹介しますね~。

脱線

最近勝ち星に見放されてます、ヶィです。

今日の条件戦は2着でした、どうもズブいが影響しているようです。
SPとパワーがSSでハイピッチ走法もあるので、
条件戦はすんなり勝ってくれると思ったんですがね~
まぁこのまま調教せず対抗戦にどこか出そうと思います~。



 さて話は変わりますが、昨日嫁に「ねぇ、クリックゲームやってみない?」
と言ったところ「なにそれ?」とのことだったので、説明してみました。
キングマンボやカーリアンなどは合成せず貯めてたんですよね。
したら80枚くらいになってたのでさすがに多すぎだろうと合成しようと思ったわけです。
で、まぁ案の定面倒なので下記の条件で嫁に頼んだら了承してくれました。
「良いのでたら焼肉奢ってやんよ!」

この時、大成功でたら焼肉奢ってやんよ!って言っとくべきだったと後悔。

結局EX種や牝は出ずだったわけですが
「たくさん成功したよ!」と言われてしまい、嫁の動きが遅いこともあって
かなり時間かかったんですよね。で仕方なく近所に最近出来た焼肉屋に行って来ました。

チェーン店らしいんですが、安くて美味しかったです。
500円クーポンを握り締めて、お腹一杯食べて2人で2300円!
まぁ嫁はアルコール飲まないのでそれもあるかもしれないですが、それにしても安い!!
大体一皿290円なんですが、他の同じ値段のとこより量も多いですしね。
コスパはかなり高かったです。

また嫁にクリックゲームしてもらって大成功が出たら行って来ます(笑)

馬主会

 我が青い星ですが、先日リーダーが
「うちは80%が無料会員なんだよねー」
って言ってました。
しかし対抗戦でも2位ですし、馬主会ランキングもトップ5の常連です。
他の上位会はやはりプレ会募集の書き込みを見ますが、うちは異端なんですかね。
まぁまだ2S目ですし、他鯖の状況は全く知らないので、なんともいえませんがw

ゲームなので色々なプレイの仕方があります。
他の所を否定するつもりもないですし、そもそも青い星しか知らないのですが
とても楽しくプレイできてます。

今後会としてどんな方向に進んでいくのかはわかりませんが
リーダーが居てくれる限りきっと大丈夫なんだろうなと楽観してますw

今はナリを潜めているリーダーですが
もうしばらくしたらどんどん重賞戦線で活躍してくれるでしょう!

今後は本人に了解をとって、メンバーのことを簡単に紹介できたらいいなと思ってますw

ネタが……

ないですね、どうしましょうw

とりあえず2歳は今日全頭入厩しました。
併せでプラスとマイナスアビを同時に覚えましたね。
まぁ逃げ腰なんで自分にはあまり関係ないんですがorz

徐々にの3歳馬3頭は順調です。
今放牧中なんですがたまに指数100超えしてくれますね。
一頭は2400-2500
もう一頭は2000-2200くらいが適距離なようです。
二人目の騎手はまず長距離を育てていたため今必死で中長を育ててます。

まだ現の小さな最後の一頭は、アビを一つ追加しました。
これで平均S以上にはなるんですが馬場適性が全くわからない。
実際走り出すのは秋~年末くらいですかね。

……というかね、成長遅い牧場って無料プレイヤーとしてどうなんだろうorz
いやもちろん最終的にはそうしないと太刀打ちできないのはわかるんですが
まだ2Sですからね……繁殖揃えてからじゃないときつい気もするけど

 まぁそんな牧場もありか! まったり頑張ります。

パラ不明の2歳を少し紹介

 こんばんわ、2歳の事を少し聞かれたのでちょっと紹介します。
うちでは今6頭の2歳馬が未入厩です。そのうちの4頭を紹介。
ちなみに赤でSSまで引っ張ってるのはかなりコメです。


 まずはクリフジ×ミスプロ系自種。 牡です。
瞬発系とスタミナ系のアウトブリード対個性配合ですが
父の瞬発力B、母の瞬発力AからAだったので
マイナスのほうには出なかったみたいです。スタミナもかなりコメでてますしね。
ナスルーラやノーザンダンサーの消えたミスプロ系ですので
ミスプロ系の後継種になって欲しい。
次世代でミスプロが消えるのが特徴です!

WS000037.jpg


 次はハギノトップレディ×マンノウォーです。牡です。
スタミナ系と持続系のアウトブリード隣個性配合です。
スピードと根性のマイナス補正が確定でしたが、スピードがAなのでなんとか許容範囲です。
根性もかなりコメがでているので全てA以上だと思われます。
気性や持続、根性の現が高いのは金猫2、金犬1を飼っている為です。
まぁそれよりも馬場適性でかなりコメないのが気になります……
もう一頭のマンノウォー産駒の馬場適性が死んでいるんでねorz

WS000038.jpg


 下の仔はラフィアン×ロベルト系自種です。牝馬。
アウトニックスですね。気性のかなりコメはでてませんが悪くないと信じたい。
スタミナが母A、父SSなので上手く出ていれば良い繁殖牝馬になってくれると思います。

WS000039.jpg



 最後はウオッカ×ボールドルーラー系会種です。牡馬。
パワー相馬眼が出たのでめくったらAだったので相当な期待感が若干の期待感へw
主要パラにはかなりコメが出ているんで良いダート馬になってくれれば嬉しいです。
この仔は我が牧場の主要軸の一頭になる予定です。遺伝が下がってなければねw

WS000040.jpg


追記:本日(4月4週目)新たに2頭の2歳馬が産まれました。
マックスビューティ×クロフネの牝馬。 アウトニックス。
ダリア×ミスプロ系自種の牡馬。 瞬×パワーの別個性アウトブリード。
持続相馬眼が1枚しかなかったので入厩OKの牝馬に使ってみるとSでした。
期待できるようなできないような……これだけじゃ全然わかりませんw
でもボールドルーラー系とニックスになるのである程度のパラであれば残したいと思います。
2歳馬はダート馬が多そうなので、早く経験値を10%貯めて(レベル9になるんで)
ダート騎手の育成に励みたいですね。


合成

眠気と必死に戦っています、ヶィです。

まずはアリアさん桜花賞制覇おめでとうございます!
さすがの貫禄でしたね、騎手の能力もトップクラスの方達に追いついたら
アリアさんの天下になりそうな気がしますw
ですが、僕が出走する重賞には出ないでくださいね!(ぇ)

最近会のメンバー達のチャットが盛んです。
別鯖の大物さんもきていたり、全く初めての人がきてみたり
色んな方が居てとても楽しいです^^
リーダーのまったり方針はすごい良いですね~会内の雰囲気が穏やかです。

さて、先ほど話していて自分でフラグを立ててしまいました。
>>ヶィ:今合成凄い失敗がでてる
>>ヶィ:これは・・・大物の予感!
とまぁなんの根拠もありませんw
その根拠のない言葉を真実にするためにひたすら合成。

WS000036.jpg

出てくれましたw
ノーザンダンサー系の牝馬が欲しいですね~
いや逆にこのサッカーボーイ産駒の牝馬にノーザンダンサー系をつけるのか!?
何にせよ、会種とかが充実する前に使わないと需要がなくなってしまいそうで怖いです。
この遺伝SSがなぁ……遺伝詐欺ってもう改善されてたりしませんかね?しませんよねw

 余談ですが期待馬が危なく500万下を勝利、秋までしばらく鍛えます。
テッポウ補正を使って秋競馬に殴りこむとします!

4月1週

 笠松は4月に入りましたね。
最近仕事が忙しくて疲れてます、ヶィです。

 馬主会対抗戦、期待していた一番人気は3着。
着数は仕方ないにしてもタイムが平凡すぎました。
フリレの最遅タイムより更に遅いので変な紛れか6月4週までの年齢?補正なのか……
普段ならあまり気にしないんですが、対抗戦にあまり貢献できなくて悲しいですorz
(ただ今日の放牧前の併せでアビを取得しましたのでもっと頑張って欲しいですね)

しかーし!!
我が青い星は114Pで現在二位!!!前日の自分の適当予想ほんとすいませんでしたw
でも本当に良いほうに外れてくれてよかったです!
一位とは若干離れてますが、まだまだ巻き返せますね。
会の皆さんありがとうございました!

 2歳馬が1頭入厩しました。
今年もどうやら成長遅い(やや早遅以上)2歳が多そうです。
まぁ施設揃ってないんで成長遅いのは全然OKなんですけどね。
会の方針と同じくまったり頑張って行きますよ!


3/5週目 

 笠松初の馬主会対抗戦の日ですね。
いつもより緑の枠(馬主会員が出走するレース)が多くて胸が高鳴ります(笑)
ちなみに勝負レースは一番人気。時計で見ても2着は堅いと思ってます。

 さて、久しぶりに馬券を買いがてらなんとなくポイント予想。
ぱっと見60は堅そうです。 あとはどれだけ掲示板に載せて増やせていけるか。
たぶん80~90前後に落ちつくのかなと思っています。
100は行けそうな気がしたんですけどねぇ、良い意味で外れてくれることを祈ってますw

 自分はというと、あと3勝でレベルがあがるんですが
高松宮記念で掲示板に載ってくれたら明日にでも上がりそうです。
まだ未種付の牝馬が2頭いるんですよ、早く枠増えて欲しいですね。
ちなみに今日のメールで新たに2頭がPO
片方は既に1600万下勝ってくれたので用無しですw
でも引退させるのは勿体無いんで、2人目騎手育成用で6月一杯は残しておきます。

 そういえば期待の三歳馬がスローペースを覚えてくれました。
アビ三つ目です、そろそろ個性変化を狙ってみようと思います~
まだ徐々になので秋まではパラ埋めと併せでみっちり鍛えますよ!
今の笠松なら6個くらいアビあれば重賞でも十分戦えると思うんですよね。
パラは平均Sくらいの馬なのでアビの力を借りて手薄なとこ狙ってきたいと思いますw

近況報告

こんばんは、OPは4着でした。
ダートなのか不利枠だから調子が低かったからか、色々な要因がありますが
上がり馬補正が付かないのは痛いですね。
まぁ3着で付いたからといってG1を勝てる器ではないんですが
掲示板に載って経験値を稼いで着て欲しいものです。

 とりあえずここで一段落し、今度は2歳馬の入厩時期です。
推定☆30以上が2頭いるので、なかなか楽しめそうではありますね。
というかめくってない馬が多いので、他にも良い仔がいるかもしれません。
まぁそこそこコメが2頭についてしまったので、高望みは出来ませんけどね……

 今年の3歳はアビの力を借りて面白くなるのが4頭います。(全て徐々に)
1頭は未だ現が小さいですが、他のは既に指数100前後で走るので秋が楽しみです。
他の3頭(ピーク中)は2人目の騎手育成用兼空き巣狙いに切り替えていきます。

また、3歳馬は大体パラがわかってますので繁殖用としてはもう期待できないことがわかってますw
1頭の牝馬は確定で、もう1頭はパラを見て、という感じですね。
ですが繁殖に上げるとしても来年末くらいの予定なので、繁殖陣はしばらく今のままかな……
クリフジやガビーを超える繁殖が今S増やせないのはかなり痛いです。
早く代重ねをしたいという気持ちはかなりあるんですけどね。

それと、青い星は順調に勝ち星を伸ばし、今S半ばにはもうレベル10になりそうですね。
今はゲート調教がついてるので、会レベルが上がる前にゲートはほとんど育てきりたいですね。
(うちでは申し訳ない程度にオコジョを2匹飼っていますw けどあまり効果ないのでw)

 全然関係ないんですが、自分の体感的に一日に二度目の調教って効果少ない気がするんですよ。
1回目の調教が終わるとカイバを食わせて調整したりしてるんですけどね。
特に同じ調教をしたときにそう感じます、調教抜群とかでも全然現が増えないんですよ……
自分の勉強不足で既出かもしれませんがw 
調教師カード付けてるとつい同じ調教をしがちなので、連続で同じ調教しないようにしてます。
もちろん信憑性はないので、頭から信じないでくださいねw




高松宮記念

スプリンターズSは外しました。
キンシャサが3着のままならまむしニンニクをもらえたのにw

今日は凱旋門ですね、日本馬に勝って欲しいです!

 さて競馬伝説ですが3月1週目になりました。
近況メールでも特にPOした馬は無し(∵)
予定通り目下5連勝中のセカンドは高松宮記念に向かいます。
上がり馬補正をつけるためにステップレースにダート使うんですが
実はこの馬ダートのほうが適正が高いです(ぇ)
でも騎手が芝騎手ですし、カミソリの切れ味は芝向きだしってことで
ずっと芝のレースに使ってたんですよね。
OPですから勝てるとは思ってませんが3着以内に入って欲しいものです^^


馬主会対抗戦

 もうすぐ対抗戦ですね、うちからは今の所3頭を予定しています。
他にもう2頭、徐々にの期待馬と放牧中の大駆け馬もどうしようか迷い中です。


 話は脱線しますが馬主レベルが8に上がりました。枠が一つ増えたわけです。
というわけで昨日ウオッカとアリアさんのボールドルーラー系会種を配合。
牡馬で出てくれましたね、パラが良ければ種として残したいと思います。
ちなみに持続はSでした、現とかが余ってないので適当に育ててみます。

閑話休題

 馬主会対抗戦ですが、基本的には1着をとりまくる方針で問題ないわけです。
取れば取るほど1着の5Pを消滅させれますから。

ただ気をつけないといけないのは、同馬主会の方が同じレースに居る場合ですね。
自分と同馬主会の方でワンツーフィニッシュした場合、
2着の方にポイントは入らず下位の方に繰り下げられるわけです。
それだけならいいのですが、2着の方が他のレースで1Pも取れなかった場合
その方の取得ポイントは4ポイントではなく0ポイントになるわけです。

自分がそのレースに出走させていなければ、
その方の取得ポイントは5ポイントになっていたわけですから
大きな違いが出ます。
まぁ同馬主会の人が居ないレースなら何も考えず1着を目指せばOKですね。

 本来は同馬主会の人と色々話し合えたらいいのですが
競馬伝説は基本的に毎日短時間でOKというのがウリなはずなので
なかなか難しいです。掲示板でどれだけコミュニケーションを取れるかが鍵ですね!


 そういえば2月3週時点でのシーズンランキングが5位(8勝)でしたw
今いる3歳、4歳全頭が1600万下まで勝てたとしてあと26勝。
10位以内は50勝くらいないと厳しそうなので2歳とOP以上で16勝……無理ですw
30、33位 50、55位を狙う感じになりますかね。
まぁ、自分の管理頭数ではまだランキングを狙えるような器ではないんですが
無料としてはプレ会との差が少ない、早いシーズンでしか狙えない気もするんですよね。

5Sに一回くらい晩成、普通、やや早、超早熟と1シーズンに揃う時を狙いたいと思います。
その時までにレベル14以上にして管理頭数を増やしておかないと厳しそうですけどね。


 こうやって色々書いて口だけのやつにならないよう頑張りますw



プロフィール

ヶィ

Author:ヶィ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
